3月 13, 2019

マグロのオイル漬けを作る【動画付き】

ついでにパスタも


あれを自分で作って好きなだけ食べてみたい…
なんて思うもの、ありませんか?
今回は、マグロのオイル漬け、いわゆる「ツナ缶の中身」的なものを作ってみました。
もちろん、レシピは想像ですが (笑)

出来上がり
ツナ缶の中身的な物

こんな感じに出来上がりました。
オリーブオイル漬けにしてあります。
身アラの血合いなので、色は多少アレですが…。

材料
材料

使ったものは至極シンプルです
マグロの身アラの塊と塩、生姜、ニンニク、唐辛子。
ツナ缶の原材料を見てみると、野菜出汁で茹でて油に漬け込んでいる感じだったので。

調理中
調理中

煮ているところです。
適当にほぐしながら煮ていくので、それほど時間は掛かりません。
その後は冷まして油漬けにします。
油はオリーブオイルを使いましたが、クセが嫌ならもっとあっさりしたものを選ぶと良いと思います。
菜種油とかひまわり油とか、サラダ油でも良かったのかな?


さて、この作業の後にはマグロを煮た茹で汁が残る訳ですが、これを何かに使わないと勿体無い。
という訳で、パスタを作ってみました。

盛り付け
ツナスパゲティ

こんな感じです。
使ったのはニンニク、唐辛子、シメジ、そして出来立てのマグロオイル漬け。
あとはオリーブオイル、ピザ用チーズ、仕上げに粉チーズ。

スパゲティリフト

スパゲティに味が良く絡みました。
マグロを煮る時にも唐辛子を結構入れているので、このパスタもジリジリ辛かったです。


という訳で、一連の調理を動画にしてみました。
マグロ煮とパスタを連続して作っています。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
マグロ煮は、使う野菜によって全然味が変わるでしょうね。
今回は結構パンチが効いていました。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 3月13日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿