片栗粉の代わりに
餡かけ焼きそばを作ろうと思ったらあいにく片栗粉を切らしていて、とろみ付けならエノキ茸で何とかならないかと試してみました。えのきでとろみをつけたスパイシー焼きそば |
よく、エノキ茸1株を使ってなめ茸を作ったりするので、あの自然なトロミで具材を包めば餡かけ風になるのではないかと。
材料 |
使ったのは焼きそば用中華麺とソーセージ、エノキ茸、ネギ、青梗菜、キャベツ、ニンジン、生姜、ニンニク、豆板醤、甜麵醬、豆鼓醤、それに塩と水少々。
集合写真に写ってないものもありますね (笑)
最初に中華麺だけを油で炒めて皿に退けておきます。
使ったのは蒸し焼きそばなので、湯がいたりの下処理はしていません。
次に、ニンジン、ニンニク、生姜、ネギを炒めて三つの中華調味料を加え、炒めてからキャベツ、エノキを入れて水を加えます。
これで煮詰めていけばトロミが出て来る筈。
そこに中華麺を戻して全体を絡めれば出来上がり。
まあ、本当の餡かけみたいに、とろみのある汁が麺に絡む感じとは違い、具材が直接麺に絡みつく感じですが、食感は悪くなかったです。
それに、鶏ガラスープの素などを使わなくとも、エノキから十分旨味が出ますし。
といっても、豆板醤や甜麵醬には多少化学調味料みたいなものが入ってはいるので、いわゆる無添加食品ではないんですが。
という訳で、動画です。
エノキと水を加えた後、煮詰めてとろみが出て来る感じが伝われば嬉しいです。
BGMはオリジナルです。
いかがでしたか?
ジャガイモの澱粉を入れるよりもキノコを使った方が、より栄養や食物繊維が摂れて良いんじゃないかと思います。
では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿