5月 25, 2019

花椒と八角を加えた麻婆豆腐【動画付き】Szechuan Style Doufu Dish

麻婆豆腐にもスパイスを試してみました

麻婆豆腐と言えば、豆板醤、甜麵醬、豆鼓醤に、僕は仕上げに麻辣ペッパーまで加えるので他のスパイスなどは要らないかなと思いますが、カレー用に買ったスパイスの中で合いそうなものを試しに入れてみました。
今回はスターアニス (八角) と花椒。

花椒と八角を加えた麻婆豆腐
花椒と八角を加えた麻婆豆腐

僕の料理はほぼ自己流なので、実際に麻婆豆腐に八角を使うものかどうかは分かりません。まあ、花椒は使うでしょうけど。
その花椒も、熱を通すと辛味というか痺れは飛んでしまうらしいので、渋味というか独特の風味が付けばいいかなという感じで入れてみました。

材料
材料

こちらが今回の材料。
豚挽肉と豆腐、花椒、八角、麻辣ペッパー、生姜、ニンニク、唐辛子、ネギ、豆板醤、甜麵醬、豆鼓醤。あとは水と水溶き片栗粉です。

最初に2種類のスパイスをすり鉢で粗く砕いておき、先ずニンニク、唐辛子、生姜をフライパンで炒めて豚挽肉、砕いたスパイス、ネギを入れ、豆板醤、甜麵醬、豆鼓醤を加えて全体をよく炒めたら水と水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、最後に豆腐を砕き入れて混ぜ合わせ、器に移して出来上がり。

花椒と八角を加えた麻婆豆腐

豆腐はスプーンでザクザク砕いて入れたので、大きさや形が色々 (笑)
僕は木綿の方が好きなんですが、絹ごしが半丁残っていたので使ってしまいました。

オンザライス

茶碗に移してオンザライス。
最高です。

ご飯と一緒に

豆板醤に唐辛子、花椒まで使っているので辛さは十分でしたが、最後の方で麻辣ペッパーをふりかけました。
最近は夏の様な暑さなので、顔や頭皮にじっとり汗をにじませながらいただきました。

では、動画です。
スパイスを砕くところから入っています。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
スターアニスはほんのひとかけらだけでも十分に香りがつきます。
それに、食べている途中で欠片を噛むと結構キツイので、砕いた方が僕は良いと思います。
夏こそビリビリ辛い麻婆豆腐を、汗をかきながら食べたいですね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿