5月 26, 2019

鮭のオリーブオイル煮

骨までムシャムシャ

アヒージョ?
具材をオリーブオイルで煮る料理って、そんな名前でしたか?
それは食べた事は無いですが、今回は何となく思い付いて鮭の身アラと野菜をオリーブオイルで煮てみました。

煮ているところ
鮭のオリーブオイル煮

やたらオリーブオイルを使ってしまいました。
美味しく出来る保証も無いのに (笑)
しかし、こんな冒険も時には必要。

材料
材料

材料はこんな感じです。
鮭は近所のスーパーで買った身アラ。鮮魚コーナーの片隅にありました。
頭や尻尾の付け根の部分など、骨付きのぶつ切り状態の詰め合わせです。
290円でした。
安いですが、とても美味しいところばかり。
あとは野菜で、椎茸、ニンジン、ピーマン、ニンニク、タマネギ。
それにスパイスの類は、ブラックペッパー、シナモン、コリアンダー、クローブ、クミン、ローズマリー。
ローズマリーは生 (?) の枝付きを自宅で乾燥させた、半自家製のものです。
あとは肝心なオリーブオイルと塩。

煮ているところ
煮ているところ

鮭の身アラとスパイスはそのままで、野菜は適当に切って放り込みました。
弱火で加熱しながらじっくりと煮ていきます。
要するに、水がオリーブオイルに代わっただけで、本当に煮込むという感じです。
ただし、立ち昇って来る匂いは油炒めのそれに似ていて香ばしいです。

1時間煮たところ
1時間後

1時間経つとこんな感じに。
軽く焦げていますが、良い具合です。
そしてこれらを...

スパゲッティに
鮭のオリーブオイル煮のスパゲティ

茹でたスパゲッティに絡めてパスタ料理にしてみました。

スパゲッティリフト

一応、麺リフトしてみましたが、今回の主役はもちろんスパゲッティではありません。

スパゲッティリフト

まあ、鮭や香味野菜、スパイスの香りが移ったオリーブオイルを絡めたスパゲッティはもちろん美味しいんですが、今回は何と言っても主役は鮭。
しかも、骨です。
1時間も油で煮込まれた鮭の身アラは、骨まで食べられます。
頭のゴワッとした大きな骨も、尻尾やヒレの細めの骨もバリバリ食べてしまいました。

初日は半分食べて、二日目はご飯と。
飯にもよく合いました。

今回も動画を撮っていたんですが、何故か途中で消えてしまったので、今回は動画無しです。
また挑戦してみたいと思います。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿