7月 30, 2019

東桜パクチーでカオマンガイ【動画付き】Khao Man Kai

念願のカオマンガイ

人生で2回目のタイ料理店訪問。
あ、1回目もこちらでした (笑)

その時のアメーバブログの記事は → こちら (2016年12月31日)

それ以外で食べたタイ料理というのは、このブログでは毎度お馴染み、カルディで買ったインスタント物や「○○の素」的なもの、自己流で適当に作った料理という事になります。
従って、これまで料理人がちゃんと作ったタイ料理を食べたという経験は、こちらで前回いただいたカオソーイだけという事になります。

そんな僕が今回いただいたのはこちら...

カオマンガイ 690円 (税込)
カオマンガイ 690円 (税込)

念願のカオマンガイです。
鶏肉を茹でて、その煮汁でご飯を炊いたもの、というザッとした作り方を聞いた事はありますが、実際に食べた事はありませんでした。
鶏肉が大好きなので、是非食べてみたかったんですよね。
もちろん、実物を見るのは初めてです。

食器はこの店の「タイの屋台風」というコンセプトに倣って、チープな樹脂製。これが良い (笑)
お椀で型を取って盛り付けられた感じのご飯に、茹でてスライスされた鶏もも肉が乗っていて、更にその上に、好きなのか嫌いなのか自分でも未だに良く分からないパクチー。
ご飯の横には付け合わせのキュウリ。
別の食器にはカオマンガイのタレと付属のスープがそれぞれ入っています。
料理が運ばれて来た時、スタッフの方より「タレが濃いので、味を見ながら使ってください」と言われたので、取り敢えず半分だけかけてみました。

カオマンガイ

鶏肉をちょっと砕いて持ち上げてみました。
ピンボケちゃいましたが (苦笑)
柔らかいので、箸で簡単に砕く事が出来ました。
軽く塩茹ででしょうか? それともただのお湯なのかな?
シンプルで美味しいです。

カオマンガイ

1スライス丸ごとはこんな感じ。
プルンと弾力があり、肉質はしっとり。
タレはナンプラー中心の甘辛い味で、酸味と少しだけ辛味が加えられている感じです。
結局、タレはすぐに残りの半分もかけました。

その上...

卓上の調味料
卓上の調味料

卓上にはナンプラー、酢唐辛子、粉唐辛子、砂糖、チリソースがあり、試しに酢唐辛子を追加でかけてみました。
これがもう、相性が良くて美味!
食欲が一気にスパークしてしまいました。

カオマンガイ

ご飯はタイ米ですが、ピカピカでこれもしっとり。
タレの水分や茹で鶏から出た油、追加でかけた酢唐辛子のせいもあるかも知れませんが、自分で炊いたのでは、こんな食感にはならないなあという気がしました。

スープは鶏出汁のあっさりしたもの。
キュウリは生のスライスで、こちらにもタレをかければ良かったかなと思いました。
パクチーは鶏肉との相性が一番良いんでしょうね。
タレがかかった鶏肉とご飯に混ぜて食べたら、それほど抵抗なく食べられました。

完食・完飲

ガツ盛りメニューではないのでアレですが、いつも通りの完食・完飲。

カオマンガイの説明
カオマンガイの説明文

食後に皿を退けるとトレーにペーパーが乗っていて、読んでみるとカオマンガイの説明書でした。
カオ=ご飯、ガイ=鶏肉。
そこまでは知っていましたが、海南鳥飯ってカオマンガイの中国名だったんですね。
いつだったか、どこかで専門店を見掛けた様な...。


店舗外観
店舗外観

名古屋の中心部、オアシス21の近くにありますが、ここは中区栄ではなく、オアシス21と共に東区の東桜という地番です。
因みに、東桜という町は中区にも跨っています。

店の入口にはドア代わりにビニールが張られ、屋台感満載。

店内

店内には本当に屋台 (なのかな?)があり、色とりどりのお菓子などが並べられています。

店内

奥の壁にはタイ語でメニューが書かれていますが、これは本当の店のメニューじゃないんでしょうね (笑)
全く読めませんし、値段を見てもレートを知りません。

以下、参考までに本当のメニューを載せておきます。
尚、行ったのがランチタイムだったので、ランチメニューしか置いてありませんでした。

メニュー
表紙

メニュー

メニュー

実は、あったらインスタントで食べた事があるパッキーマオを食べてみたかったのですが、メニューに載っておらず、聞いてみたらディナーならあるそうです。
残念...というか、命拾いと言うべきでしょうか?

下の二つは、今回選んだカオマンガイと前回いただいたカオソーイですが、どちらも期間限定メニューとなっています。

メニュー

開店してすぐだったので余裕で食べる事が出来ましたが、カオマンガイは1日10食程度の提供の様です。

メニュー

カオソーイは、タイの周辺国のミャンマーやラオスにもあるそうです。

メニュー

アジアでの学校建設にも携わっておられる様です。
そして、長者町 (栄と名駅の間辺り) と金山にも支店があったんですね。

開店から数分経ってから入店しましたが、台風が迫っていて雨風がかなり強かったにも拘らず、既にお客さんが結構入っていました。
人気店ですね。


では、今回の動画です。
初めてのカオマンガイを、たどたどしく食べております (笑)
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
酢唐辛子が美味しかったので、カルディで探してみようかなと思っています。





東桜パクチー 本店

【住所】名古屋市東区東桜 1-6-12

【営業時間】
11:30~14:30 (L.O. 14:00) ランチタイム
17:30~22:00 (L.O. 21:30) ディナータイム

【定休日】日曜日


それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿