7月 24, 2019

海老風味激辛チャーハン【動画付き】Spicy Fried Rice

辛いチャーハンに干しエビで風味付け

最近、カレーがやたら多いですが、今回は久々に "激辛" チャーハンです。

盛り付け
海老風味激辛チャーハン

唐辛子5本に豆板醤、仕上げに麻辣ペッパー。
ビリビリ・ジリジリ来ました。
尚、見出し写真は盛り付け直後のもので、麻辣ペッパーはまだかけられていません。

材料
材料

材料は他に、卵、ニンニク、ネギ、生姜、青梗菜、レタス、市販の焼豚、干しエビ、自家製のラード、甜麵醬、豆鼓醤、ナンプラー、ごま油。

炒め油はラードで、ごま油は出来上がり直前に使います。
香味野菜や葉物野菜、中華調味料は炒めている間に出来るだけ水分を飛ばし、それらをフライパンの中で端に寄せて空いたスペースに卵を落とし、そこに温めたご飯を加えて馴染ませたら全体を混ぜてザクザク炒めます。

いただきます

出来上がりはこんな感じ。
箸では食べられないくらいのパラパラ加減ではあります。
それにしても、唐辛子のトリプルパンチはかなり強烈ですね。
食べている途中で汗がダラダラ止まらなくなりました。
でも、干しエビとナンプラーが効いて結構旨味もあり、最後まで飽かずにいただけました。

では、動画です。
最初に出て来る自家製ラードは、以前豚バラブロックを使ってチャーシューを作った時に取れたもので、八角やシナモンなどのスパイスの香りが仄かについています。
動画のBGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
野菜の切り方は適当ですが、たっぷり入って栄養面でも良い感じだと思います。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿