7月 25, 2019

ヤムヤム インスタントタイ焼きそば ガイヤーン味 に砂肝【動画付き】Thai Fried Noodles Grilled Chicken Flavor

ラストワン

遂に5個組みの最後の1個となりました。
カルディではなく業務スーパーで買った、タイ直輸入の ヤムヤム タイ焼きそばガイヤーン味
今回は、ガイヤーン (焼き鳥) に因んで、砂肝を使ってみました。(分かりづらいチョイス 笑)

盛り付け
ヤムヤム   インスタントタイ焼きそば ガイヤーン味 に砂肝

出来上がりはこんな感じ。
砂肝は細かく刻んでいます。
砂肝と言えば、味も良いですが何と言ってもコリコリとした食感ですよね。
その砂肝を細かく刻んでしまうのはどうかと思われるかもしれませんが、これだけ刻んでも砂肝の食感は十分感じることが出来ます。

パッケージ
ヤムヤム   インスタントタイ焼きそば ガイヤーン味

こちらが商品のパケージ。
以前、インスタグラムに投稿したら、タイ人のフォロワーさんから「このフレーバーはタイでは見た事が無い」という非常にショッキングな情報をコメントでいただきました。
パケージに中国語と英語が書かれているので、ひょっとしてこれは輸出専用なのかも知れません。

材料
材料

材料です。
砂肝とプチトマト、ニンニク、唐辛子、生姜、タマネギ、青梗菜、ココナッツオイル、ナンプラー、レモングラス、ライムリーフ、クラッシュピーナッツ、それに水少量と、別に麺茹で用の湯。

原材料名など
原材料名など

一応、参考までに。

作り方
作り方

基本の作り方は、茹でて湯切りした麺に粉末スープと香味油をまぶす。
以上。

具材を入れるタイミングが問題ですが、今回は具材は具材で作っておき、麺は基本通り作っておき、出来てからフライパンで混ぜるという方法にしました。
ココナッツオイルでニンニク、唐辛子、生姜、タマネギ、砂肝、プチトマト、青梗菜を炒めて水を少量入れ、レモングラス、ライムリーフ、ナンプラーで味付けします。
水分が蒸発して少なくなったところで端によせて火を止め、空いたところに茹でた麺を置いて粉末スープと香味油をまぶし、具材と混ぜてから皿に盛り付け、クラッシュピーナッツを散らして出来上がり。

麺

麺は普通のインスタントの細麺です。
水分はかなり飛ばしたので、具材の絡みも良好。
基本はタイ料理らしく、辛味と酸味、甘味がバランス良く感じられる味ですが、唐辛子をかなり入れたので、とても辛くなりました。
ガイヤーンとはタイの焼鳥の事なので、恐らくこれがタイの焼鳥のタレの味なのでしょう。(ホントか?)

砂肝

そして砂肝はやはり美味しいですね。
多少クセがありますが、添付の粉末スープを含めて色々な調味料や野菜で上手く緩和されていました。
独特のコリコリとした食感も良かったです。

では、動画です。
今回は砂肝を細かく刻まなくてはならなかったので、普段あまり使わないまな板を出しました。ついでに野菜もいつもよりもちゃんと細かめに刻んじゃいました (笑)
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
インスタント食品にこんなに手間を掛けてどうする?という気もしますが、なかなか良い味出してましたよ。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿