8月 14, 2019

【カルディ】スータイ パッタイセット ①【動画付き】Soot Thai Pad Thai

甘辛酸っぱい米麺の焼きビーフン

カルディで買った、タイ料理のパッタイを作るセットです。
カルディに行くとたいてい置いてあるので、多分珍しくはない、レギュラー商品だと思います。

盛り付け
【カルディ】スータイ パッタイセット

出来上がりはこんな感じ。

パッケージ
パッケージ

以前、同じくカルディで売っているパッタイペーストを使って作った事はありますが、今回はビーフンとパッタイソース、チリパウダーがセットになったもの。
原産国はタイで、"スータイ (Soot Thai) " というのは多分、現地のメーカー名だと思います。

材料

材料は説明書き通り、むきエビと鶏肉、卵、もやし、ニラ、クラッシュピーナッツを用意しました。
あと、ライムと書かれていましたが、レモンで代用。
尚、セット内容は2人前ですが2つには分かれていないので、自分で半分に分けて使いました。

最初にビーフンを1分茹でて湯切っておきます。
この時、少量の茹で汁をビーフンを炒める時に使うので、完全に湯切る前に受け皿の上にザルごと置いておきました。
次に油をひいたフライパンで鶏肉とエビをサッと炒めてビーフンと茹で汁少々を加え、とろみがついてきたらパッタイペーストを絡めて全体をよく混ぜ合わせます。
具材を全て一旦フライパンの端に寄せ、空いた場所に卵を落としてから、改めて全体を混ぜ合わせ、もやしとニラを加えて更に炒めたら盛り付け。
添付のチリパウダーと、あればクラッシュピーナッツをふり、レモン汁をかけたら出来上がりです。

ビーフン

パッタイソースを入れると、べっとりとしてかなり重くなりますが、食べてみると別に油っぽい訳ではありませんね。
甘辛くて酸味のあるペーストがビーフンに絡んでとても美味しいです。
最近はほとんど幅広太麺のセンヤイを使っていたので、中太のセンレックは久しぶりでした。茹で時間1分は短か過ぎではないかと思ったのですが、多少は硬めでしたがまずまずの茹で上がりでした。単品で売っている麺とは違うのかも知れません。
チリパウダーも半分にしましたが、多分1食に全部入れても平気。パウダーというより、かなり粗びきの唐辛子でした。

むきエビ

エビは冷凍のむきエビを解凍して使いましたが、プリプリに仕上がりました。

鶏肉

エビだけでも良かったかもしれませんが、あったので鶏肩肉も合わせて入れてみました。
もちろん相性は抜群です。
エビが無い時は鶏肉だけで十分だと思います。
豚肉でも合うのかな?

参考までに。

作り方
作り方

原材料表示と栄養成分表示
原材料表示と栄養成分表示


では、今回の動画です。
ビーフンを茹でるところから始まります。
動画のBGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
タイ料理は塩味、酸味、辛味、甘味のバランスが素晴らしいですが、中でもパッタイはナッツの風味も加わって特に旨味がたっぷりな気がします。
残ったもう1食分は、何か変わり具材を試してみようかな。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿