8月 17, 2019

サンマのスパゲティ‪【動画付き】‬Spaghetti with a Saury

内臓も使います

前回に続いて、秋刀魚。
今回はスパゲティです。
旬の生サンマを使いたいところですが、まだ出回っていないので冷凍のサンマを解凍して塩漬けしたものを使っています。近所のスーパーで、1尾50円の特売でした。
前回のマフィンと同じく、ちゃんと内臓も使っています。

盛り付け
サンマのスパゲティ

サンマの身はスパゲティと和えている間に自然に砕けていきました。
全体的に薄く茶色っぽくなっているのは、サンマの内臓とプチトマトの影響だと思います。

材料
材料

使った材料はこんな感じ。
スパゲティと塩サンマ、ニンニク、唐辛子、ピーマン、プチトマト、タマネギ、シメジ、レモン、ローズマリー、赤ワイン、オリーブオイル。
ローズマリーは我が家のベランダ菜園で収穫し、自然に乾燥させたものです。念のため。
そして今回は別の料理で鶏むね肉を電子レンジで蒸した時に出た肉汁があったので使いました。こういうものが無い場合は野菜ジュースとか適当な顆粒出汁の素とか、別に水でも良いと思います。
後は麺茹での為の塩。
塩サンマが結構しょっぱいのと、途中で塩の入った麺の茹で汁を入れるので、スパゲティ本体にはこれ以上の塩は使いませんでした。

最初に麺を電子レンジで茹でながら、ニンニクと唐辛子、サンマの内臓をオリーブオイルで炒めて赤ワイン、プチトマト、シメジ、ピーマンを加えていき、サンマの身をいれて混ぜ合わせます。
ローズマリーで香りをつけてスパゲティの茹で汁を加え、とろみがついたら麺を入れて全体を和え、盛り付けてレモン汁をかければ出来上がり。

スパゲティリフト

サンマの仄かな苦みにレモン汁やプチトマトの酸味が良く合って、美味しかったです。
間も無くサンマの旬を迎えますが、本当の生サンマで作ったら、この数倍も美味しいだろうなと、今から楽しみです。

では、今回の動画です。
一応、サンマを捌くところからやっていますが、綺麗に仕上げたかったらちゃんとまな板を使ってやりましょうね (笑)
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
サンマの内臓はあくまでお好みですが、いずれにしても良く加熱して使いましょう。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿