9月 01, 2019

天地社 (愛知県日進市・神社)【アーカイブ】

文化財指定の旧本殿

【お断り】
この記事は2015年8月5日にアメーバブログに投稿した記事のアーカイブです。
現在の状況とは異なる可能性がある事をご了承の上お読みいただければ幸いです。




天地社

【住所】愛知県日進市赤池町屋下 186

僕の地元、名古屋市天白区に隣接する日進市の神社です。

拝殿
天地社・拝殿

天白川沿いの田園地帯に鎮座されています。

鳥居


御由緒
御由緒

創建年代は不詳。
御祭神は、國常立命、伊奘諾命、伊奘冉命、須佐之男命。

旧本殿
旧本殿

鳥居をくぐって右手奥には、元禄2 (1689) 年に建立された旧本殿が移設の上保存され、日進市最古の建造物として、市の文化財に指定されています。

日進市教育委員会による案内

僕の地元・平針の氏神様である「針名神社」の由緒書きに、「元々は数百メートル北の天白川沿いに鎮座されていた、云々」と書かれていたので、この辺を訪ねてみたら、こちらに行き当たったのですが、こちらにはその様な謂れは書かれておらず、どうも違う様ですね。
でも、御神木の楠を始めとした樹々に囲まれた、静かで立派なお社でした。


遠景


(2015年7月22日参拝)




それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿