8月 31, 2019

上山霊水 (愛知県北設楽郡)【アーカイブ】

設楽の湧き水


【お断り】
この記事は2015年7月28日にアメーバブログに投稿したものを一部編集して掲載しています。実際の訪問は同年7月19日ですので、現在の周辺の状況とは異なる可能性がある事をご了承の上、お読みいただければ幸いです。





愛知県東部の山中まで、知る人ぞ知るらしい有名な湧き水を汲みに、妻とドライブがてら行って来ました。
上山霊水 (あげやまれいすい) というところです。

外観


住所 : 愛知県北設楽郡設楽町大字三都橋字カンハタハ6番地

山中にあるカタカナの地名って、なにかいわくありげで唆られますね。
地図右側の、365の青いマークの上の☆印が現地です。

グーグルマップ

愛知県道420号線の、設楽町三都橋字向田9の辺りに、喜久屋という食堂と赤沢弁財天があり、そこから365号線に左折。
あとはひたすら365号を登り下りすると、左側の道端に「上山霊水」の看板が立っていて、そこから下りて行きます。


道路から


そこは管理されているお宅の庭ですので、くれぐれもマナーに気を付けましょう。


管理者のお宅の庭を通る


また、取水場所は水神様の隣にあり、お水をいただくのは、きちんとお参りをして、浄財を捧げてからにしましょう。


水神様


つまり、実質有料という事ですが、この清らかな霊水を守る為には、訪れる人々にも協力する義務があるという事です。
行かれる方は、くれぐれもよろしくお願いします。


取水場所
取水場所

 
説明書き
案内板

敷地の下の方に、栗島川の清らかな流れを望む事ができます。

栗島川
栗島川

(2015年7月19日訪問)




それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿