ねっとり香ばしい
賞味期限当日で大安売りになっていたマフィンを買い、さてどうしようと。
取り敢えず半分の2個を、具材を挟んで食べてみる事にしました。
後の2個は、期限過ぎでもまあ大丈夫でしょう (自己責任で)
今回はベーコンとジャガイモを調理して挟んでみました。
ベーコンとジャガイモのマフィン |
マフィンはパスコの全粒粉入りのものです。
普通のマフィンと比べると、外側も中も斑に茶色い部分がある感じで、香りも味も香ばしいです。
そして、中のジャガイモやベーコンなどで作った具材が適度にまとまる様に工夫してみました。まあ、噛むと多少は崩れてこぼれちゃうんですが (苦笑)
材料 |
材料はこんな感じ。
ニンニク、タマネギ、ニンジン、シメジ、ジャガイモを細かく刻んでオリーブオイルで炒め、途中で具材が半分ほど浸るくらいの水を入れて煮詰めていきます。
これでジャガイモが煮崩れて具材同士がくっつきやすくなるという訳。
味付けは塩、コショウ、そして、調理を始める前の写真には写っていませんが、ベランダ菜園で栽培して自然乾燥させたローズマリーと、仕上げにトマトケチャップを使いました。
マフィンは上下に割ってから片方にオリーブオイルを垂らしてトースターで軽く焼いておきました。
鉄のフライパン |
今回特筆したいのは、初登場の鉄のフライパン。
消費税が上がる前の駆け込みで、Amazonで買いました。
たまに使っている柄付きの小鍋も鉄製ですが、久しぶりにこのサイズの物を使ったら、重いこと重いこと。
煽りがちゃんと出来ませんでした (苦笑)
持ってみると、マフィンの内側はカリッと硬めなんですが、外側はフワフワ柔らかいです。
そして、中身と共に甘味があってとても香ばしい。
ねっとりとしたジャガイモでくっ付き合ったベーコンやニンジン、シメジの食感も良かったです。
そして、自家製のローズマリーが効いていました。うちのローズマリーはちょっと油分が多くて松ヤニっぽい香りですね。
では、今回の動画です。
作り始めから食べるまでを撮っています。
BGMはオリジナルです。
いかがでしたか?
マフィンのちゃんとした食べ方ってイマイチ良く分かりませんが、ハンバーガーみたいに色々挟んで食べて構わないでしょうね。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿