10月 01, 2019

ナゴヤスパイスカレー Nora (名古屋市中区)【動画付き】

チキンコランブ+サンバル


懐かしい場所に行って来ました。
と言っても、店自体は初めてなんですが。
名古屋市中区東桜にあるスパイスカレーの店「ナゴヤスパイスカレー Nora」。
このブログを初期の頃からご覧いただいている方がいらっしゃるとしたら、東桜という地名に聞き覚えがあるかも知れませんが、そう、あの店があった、あの場所です。

あの店についての記事は → こちら

その後、別のラーメン屋からあんかけパスタの店になり、少し前に通り掛ったらカレー屋さんになっていました。その時は時間が無くて寄れなかったのですが、スパイスカレーという事でどうしても気になり、今回妻の美容院に付き合って栄に行ったので、またテクテク歩いて訪ねてみました。日曜日だったので、新栄に移転したあの店は休みですし。

初訪問でいただいたのは、こちら。

チキンコランブ∔サンバル+辛さUPのオリジナルペースト
チキンコランブ∔サンバル+辛さUPのオリジナルペースト 合計1150円

2種類のカレーとひと山のライス、5種類の副菜がひとつの皿に盛り付けられています。
手前の一番広い面を取っているのがチキンコランブ。
その左のジャガイモの副菜の向こうのカレーがサンバルです。

チキンコランブ∔サンバル+辛さUPのオリジナルペースト
チキンコランブ

チキンコランブというのが何なのか分かりませんが、鶏肉が入ったコクのあるカレーでした。スパイスの風味も豊かで、ドライっぽい草がトッピングされています。
甘味と酸味もバランス良く含まれていて、細かめに刻まれた鶏肉の食感が良く、食べ応えがありました。

辛さUPのオリジナルペースト
辛さUPのオリジナルペースト

ど真ん中辺りのライスの麓にある朱色の物がトッピングのひとつ、辛さUPのオリジナルペースト、50円。少しだけ掬ってそのまま口に含んでみると、ジリッと辛さが来て、結構あとをひきます。
気のせいかも知れませんが、豆板醤ではなくコチュジャンっぽい感じがしました。
これを少しずつ混ぜながら食べて行くと、程よい辛味が広がって風味が増していきます。
また、ワンプレートでカレーとご飯、副菜が段々と混じってきて、更に複雑で豊かな味になって行きます。

ひと掬い

ご飯は長細いインディカ米ですが、パラパラではなく結構しっとりとしていて、ふっくらと弾力を感じました。

完食

あっという間に完食。
辛くてコクのあるカレーを食べたのに、口の中は爽やかな後味が残ります。
食後はカウンターの高台に食器を返してごちそうさま。


店舗外観
店舗外観

名古屋市中区東桜の裏通りにあります。
住所的には広小路通りに面しているんですが、くの字型の敷地に建つ細長いビルは通り抜けが出来ないので、店舗は北側の路地からしか入れません。

店舗外観

白壁に青を基調としたデザイン。
ここで白・青の配色は、それだけで感慨深い...。
植物も置かれてお洒落な感じですね。


足元に営業案内があります。
不定休っぽいですが、たまに日月休む感じでしょうか?
当日はやっていて良かった。


入口横には...

メニュー

メニューがあります。
先日通り掛った時と同じ内容でした。

メニュー
メニュー

メニューの仕組みはこんな感じです。
入店して着席後にこれが渡されます。
入口に書かれていたメインのカレー3種の中から一つを選び、更に2種類のサイドカレーから一つを選び、必要ならトッピングを選びます。

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

席から厨房の上を見上げると、ドリンクメニューが。
今回は水だけにしました。

店内

天井は、昔の配管丸見えの状態からちゃんと板が貼られ、金色に輝いています。

店内

奥はカラフルで、エスニックムード満点。

店内

水はカウンターの高台にコップとサーバーがあり、1杯目からセルフサービス。

フォークとスプーン、おしぼり
フォークとスプーン、おしぼり

カウンターにはスプーンとフォーク、おしぼりが用意されています。

店内

カウンターの高台にはいろんな小物と共に...

店内

サボテンやフクロウの置物...

スパイス

そして、ガラスの壺に詰められたスパイス。
唐辛子とクミンぐらいは分かりますが、他はどうも... (笑)

調味料

そして、液体に漬け込まれた何やら不思議なもの。
何でしょう、これは。
もしかしてこれがドリンク?

食後、店の外に出て暫くしても、口や鼻の中にはスパイスの香りが残っていて、長時間取れませんでしたが、それがとても心地の良い時間でした。

スパイス

スタッフは女性の店主さん一人みたいで、気さくな方でした。
もう常連さんがいらっしゃるのかな?

気になったのがBGM。
同じ女性ボーカルの曲がずっとかかってましたけど、あれ、もしかしてノラジョーンズかなぁ?確信は無いですが、声の記憶がそんな感じがしました。
店名に引っ掛けた洒落か?
それとも、ノラジョーンズが好きでこの店名にしたのか?
一応、ノラジョーンズのノラは "Norah" ですけどね。
そもそもノラジョーンズじゃなかったら、的外れな想像で申し訳ない (苦笑)

では、今回の動画です。
店に入って食べて出るまでの様子を収めています。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
皿の上の物が段々と混じり合って行く様子が食欲をそそるのではないでしょうか。


ナゴヤスパイスカレー Nora

【住所】名古屋市中区東桜 2-19-9

【営業時間】
ランチ  11:30~14:00入店まで
ディナー 16:00~22:00入店まで (水曜はランチのみ)
日・祝  12:00~16:00

【店休日】不定休 (要確認・店舗前に案内あり)





それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿