10月 27, 2019

【カルディ】かけたらベトナムドレッシングを炒め物に【動画付き】Nuoc Cham

魚醤が効いている


カルディで買ったベトナム風のドレッシングを、肉野菜炒めのシーズニングとして使ってみました。

ボトル
【カルディ】かけたらベトナムドレッシング

タマネギとニンニクが効いたエスニック風味のドレッシング。
妻が賞味期限が近い為に安く売っているコーナーで見つけました。
「食べられるの?大丈夫?」と辛いものが苦手な妻に聞いたら「唐辛子とか書いてないから大丈夫かも」と言うもので。
たま〜に興味は持つんですが、さてさて…。

ボトル
ボトル

こちらがボトル。
細身のペットボトルでブルトップを引っこ抜くタイプ。

説明
説明

蓋を取ってそのままちょっと舐めてみました。
タマネギとニンニクも効いていますが、味の決めては魚醤ですね。
実は家にベトナムの魚醤であるヌックマムがあります。まだ使っていないのですが、多分この味の素になっているのがヌックマムなのでしょう。
ナンプラーとも、しょっつるとも違う感じ。
ヌックマムを使っているからヌックチャンなのかな?
因みに、ヌックマムのベトナム語表記は Nước mắm

盛り付け
鶏肉とナスの炒め物

結局作ったものはこんな感じです。
油をひかずに鶏肩肉を炒め、皮から染み出した油でタマネギ、ニンジン、シイタケ、ナスを炒めて水を少々加え、こびり付いたものを溶かし込みながら水分を飛ばし、材料に火が通ったらドレッシングを回しかけて全体を和えれば出来上がり。
味付けは今回の主役である「かけたらベトナムドレッシング」のみです。
初めてなので味を良く知りたいですし。

オンザライス

オンザライスでいただきました。
東南アジアらしい魚醤の風味にタマネギとニンニクが効いて、ご飯とも良く合います。

以下、参考までに。

原材料名など
原材料名など

原材料の後ろの方に「香辛料」と書かれていますが、微かに、本当に微かに辛味を感じます。メインは先に書いた通り魚醤と香味野菜の風味です。

栄養成分表示
栄養成分表示

では、今回の動画です。
味付けにベトナムのドレッシングを使ったというだけで基本は肉野菜炒めなので、ごく簡単にまとめています。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
ドレッシングは油と塩味と酸味を兼ねているので、仕上げだけでなく調理にも重宝しますね。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿