11月 20, 2019

サンマの味噌煮【動画付き】Stewed Saury with Miso

鯖が美味いなら秋刀魚だって当然


鯖の味噌煮は最高に美味いですが、それなら青魚なら何でも美味いんじゃないか?と言うだけの考えで、旬の秋刀魚を味噌煮にしてみました。

盛り付け
サンマの味噌煮

一応、彩りで野菜もちょこちょこ入れてみました。

材料
材料

今回は二人分です。
材料は秋刀魚、ネギ、インゲン、シイタケ、ニンジン、生姜、味噌、砂糖、醤油、それと、一緒に味噌汁を作っていたので昆布出汁を少し流用しました。いつもは具材の味に任せて出汁は省略していますが。

味噌煮の手順は人によって様々ですが、僕は基本的に煮汁を作ってから魚を入れ、適当に煮込んで出来上がりにします。味を染み込ませるために長時間煮込む人もいる様ですが、個人的に「魚にそれはちょっと...」と思ってしまいます。

最初にネギを空炒りして香りを出し、酒 (料理酒) を注いでアルコールを飛ばし、砂糖 (てんさい糖) と昆布出汁を入れて味噌で味付けをし、ニンジン、シイタケ、インゲンを加えてから真打ちのサンマ登場。
頭を落として内臓を取り、二つに切って煮汁に浸し、落とし蓋をして煮込みます。どう切るかは、調理に使う鍋のサイズによります。
内臓は瓶に取って塩漬けにしています。いずれ何かに使うつもりです。

食卓

食卓へ。
ご飯と味噌汁でいただきました。

サンマにズーム

当然のオンザライス。
煮込みの段階でサンマにそれほど味を染み込ませなくても、食べる時に煮汁に浸せば良いと思います。煮込み時間は短めにした方が、脂の乗ってふっくらとした身の食感が楽しめますし。

オンザライス

本当に美味しかったです。
やっぱり青魚は味噌煮が合いますね。
独特のクセが味噌と生姜に合っていて、大抵は美味しくいただけるのではないかと思います。

では、今回の動画です。
今回は小ぶりの片手鍋を使ったので秋刀魚は半分に切りましたが、大きめの鍋やフライパンで作るなら、1匹丸ごとでも大丈夫だと思います。
BGMはオリジナルです。よく使う曲ですが、今回、新しく作り直してみました。




いかがでしたか?
旬の秋刀魚をサッと味噌煮に。
これは結構イケますよ。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿