2月 11, 2020

冷食の唐揚げで親子丼 Bowl of Chicken & Eggs

揚げるよりヘルシー?

業務スーパーで買った冷凍の鶏唐揚げ。
でも今回は、業務スーパーである事はどうでもいいんです。
冷食の食べ方には、揚げ直しするものや電子レンジでチンして食べるものなど色々ありますが、今回はレンチンで食べられるものだと思って買った冷凍の唐揚げが、説明を読んでみたら揚げ直しの食べ方しか書いていなかったのです。
何度か、数分レンチンしてからアルミホイルに乗せてトースターで焼いて食べてみたのですが、どうもイマイチなのでアレンジ料理のネタに使ってしまいました (笑)

盛り付け
冷食の唐揚げで親子丼

出来上がりはこんな感じになりました。
盛り付けがイマイチで卵が少ししか見えなくなってしまいましたが、まあ、1個しか使っていないので。

冷凍食品の唐揚げを親子丼と同じ要領でタマネギと一緒に煮る

調理途中の写真です。
いつも朝の目玉焼きなどで使っている小さなフライパンを使いました。
最初に酒を注いで火にかけてアルコールを飛ばし、水と凍ったままの唐揚げを入れて徐々に熱しながら醤油で味付けします。出汁を使っても良いですが、唐揚げのコロモが溶けて味付けになるので別に必要ないかなと。砂糖 (てんさい糖) は少量使いました。

温めたご飯に海苔をかけ、その上に唐揚げで作った親子丼の具材をかける

次いで、乱切りしたタマネギを加えて暫く煮込み、最後に卵を加えてとじたら温かいご飯に被せて出来上がり。
海苔はご飯に直接かけても具材の上に最後にかけても良いと思いますが、僕はご飯にかけた方が、一口ごとにバランス良く食べられるので好きです。

具材の唐揚げ

鶏肉は唐揚げとして既に出来上がっているので、溶けて温まればOKです。
柔らかくて適度に弾力があり、良い食感でした。

具材の唐揚げの断面

断面です。
ちょっとコロモの割合が多いかな?
まあ、冷食はこんなもんでしょう (笑)

卵が絡んだ親子丼の具材

トロトロの卵が絡んで美味しかったです。

では、今回の動画です。
調理の最初から入っています。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
唐揚げを煮るなんて...と思われる方も多いと思いますが、油を使って揚げ直すよりも片付けが楽だし、何よりもヘルシーだと思いますよ。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿