2月 18, 2020

イカと菜の花のスパゲティ【動画付き】Spaghetti with Squid & Canola Flowers

花が咲いても

たまには洋食でも。
という訳で、スパゲッティにしてみました。
スーパーでちょうどヤリイカが特売だったので、珍しくイカも良いかなと。

盛り付け
イカと菜の花のスパゲティ

出来上がりはこんな感じになりました。
イカと菜の花と唐辛子がまあまあ彩りよく散りばめられているのではないかと。

材料
材料

材料はスパゲッティの麺とヤリイカ、買ってから日が経ち過ぎて花が咲いてしまった菜の花、プチトマト、ニンニク、唐辛子、自家栽培の乾燥ローズマリー、オリーブオイル、白ワイン、塩。
ヤリイカはパックのまま置いてありますが、使ったのは1杯だけです。

先ず、フライパンにニンニクと唐辛子、オリーブオイル、嘴を取り除いたイカの頭と足、はらわたを入れてから火かけます。はらわたもちゃんと入れるのが大事なところ。旨味が出ます。
ついで、白ワイン (料理酒でも) 、プチトマト、中骨を取り除いたイカの胴体、菜の花の茎の硬い部分を加えて加熱していき、ローズマリー、菜の花の柔らかい部分、仕上げの塩を加えて熱が通ったら火を止め、茹でたスパゲッティを和えて出来上がり。

いただきます

イカのはらわたが旨味となり、唐辛子が全体をピリッと締めて美味しく仕上がりました。胴体の食感も、サクッとして良い感じです。
イカは淡泊なようでいて結構クセがあるので、唐辛子やローズマリーが良いクッションになると思います。
因みに菜の花は、花が咲いても味的には何の問題も無い様ですね。

では、今回の動画です。
例によって、イカをフライパンの上でザクザク切ったりしていますが、鉄製のフライパンだから出来る事なので、テフロンのフライパンでは絶対やらないでください。
動画のBGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
写真の通り、今、冷凍庫にイカが結構あるので色々メニューを考えたいと思います。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿