2月 19, 2020

旬のめかぶ【動画付き】Root of Wakame Seaweeds

下ごしらえから二品

またこの季節が巡って来ました。
秋のサンマと並ぶ、何故か外せない季節もの、めかぶ。
味や栄養はもちろんですが、あの茹でる時の色の変化が面白くて。

旬のめかぶを茹でる前
旬のめかぶ

茹でる前。
これを熱湯に浸けるとその途端...

茹でた後、冷水に浸けている

こんな鮮やかな緑色に変化します。
まあ、わかめも同じですよね。これはわかめの根 (の様なもの) なので。
色が変わったらすぐに湯切りして、写真の様に冷水に浸して冷まし...

冷水から上げたところ

ザルに上げます。
さて、それを普通はまな板でトントン叩いてトロトロのとろろみたいにするのですが...

フードプロセッサーですりおろしてみた

何と今回は、3個のうちの2個を、試しにフードプロセッサーにかけてみました。
まるで抹茶アイスかシャーベットの様 (笑)
トロトロさ加減はタタキ以上ですが、さて味や食感はいかに?

旬のめかぶの味噌汁

残りの1個は豆腐と一緒に味噌汁に。

食卓

さて、食卓です。
まあ、本当は同じ食材の料理を、ひと時に二品食べるのはあまり好きではないのですが、食べられる時期の非常に限られたものなので仕方ない。

ご飯に乗せて醤油をかけて

フープロめかぶは、ご飯の上に乗っけて醤油をたらり。
食感はタタキの方がやはり良いですが、味はまさにめかぶそのもの。
美味しかったです。
しかし、元々はまな板を洗うのが面倒臭いという事で色々と工夫しているのに、フードプロセッサーを洗うのは更に面倒臭かったという本末転倒な事に今更気が付きました (苦笑)

味噌汁の具として

味噌汁は本当に香りが良く、コリコリとした食感も上々。
汁のトロッとした感じも何か身体に良さそうな気がします。
免疫力アップにつながるのかな?
フコダインをたっぷり摂取しました。

では、今回の動画です。
めかぶを最初に茹でるところから始まります。色の変化にご注目。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
最初に茹でる鍋はもう少し深い、めかぶがちゃんと浸るものにするのがベターだったかなと思います。

それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿