7月 07, 2020

鮪の身あらカレー【動画付き】Tuna Curry

魚こそスパイスカレー


近所のスーパーで安く買ったマグロの身あらで、スパイスカレーを作ってみました。

鮪の身あらカレー盛り付け
鮪の身あらカレー

ゴロゴロ入っている黒ずんだ物体がマグロです。

マグロの身あらのパック。主に血合い
マグロの身あら

元はこんな感じ。
主に血合いの部分で、味に少々クセはありますが、鉄分は多いらしいので身体には良いのではないかと思います。

今回のスパイスカレーに使ったホールスパイス

ホールスパイスはベイリーフ、シナモン、クミン、コリアンダー、カルダモン、スターアニス。これにカレー粉が加わります。
他にはじゃがいも、タマネギ、ニンジン、プチトマト、ニンニク。
味付けはナンプラー、てんさい糖、タマリンドペースト。
それと、以前カルディで買った「しびれ麻辣だれ」の最後の残りを使い切りました。
ご飯は前日に炊いた普通の日本米の温め直しです。

調理の模様は動画でご覧ください。
マグロもジャガイモもそれほど長くは煮込みません。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
かなり緩めですが、マグロやジャガイモに良く絡んで良い感じでした。

鮪の身あらカレーの具材のマグロとジャガイモ

マグロは鶏むね肉なんかと同じで、煮過ぎると硬くパサパサの食感になってしまうので要注意です。

鮪の身あらカレーの具材を拡大

それさえ気を付ければ、魚の独特のクセがスパイスで丁度良く緩和され、肉よりも実は魚こそがカレーにぴったりの食材ではないかと思わせてくれます。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿