8月 08, 2020

具沢山肉じゃが【動画付き】Pork, potatoes and others

 肉とジャガだけじゃない


家庭料理の定番、肉じゃがに色々と混ぜてみました。

野菜室にあった物を手当たり次第並べ、調理開始。

結局使わなかった物もありましたが。


具沢山肉じゃがを盛り付けて食卓へ
具沢山肉じゃが

具材は豚肉の小間切れ肉、ジャガイモ、こんにゃく、タマネギ、ニンジン、インゲン。
味付けは赤ワイン、醤油、てんさい糖です。
まあ、そんなに珍しいものではないか。
こんにゃくは、多分普通はシラタキでいくところ。ちょうどこんにゃくしかなかったので、指で毟る様に一口大ぐらいにして入れました。
赤ワインは料理酒を切らしていたので使いましたが、これが牛丼と同じで醤油との相性が何故か抜群。
因みに、最初に並べたのに使わなかったのは竹輪とオクラとシメジです。全部入れたら肉じゃがじゃなくてただの煮物だ (笑)

調理の模様は動画でご覧ください。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
最初のワインのフランベ、予想以上に炎が多くてビビりましたが、アルコールはキチンと抜いた方が良いですよね。
本当は野菜の水分だけで煮込みたかったのですが、ジャガイモが煮崩れるくらいまで煮たかったので、途中で水を少し足しました。

具沢山肉じゃがをオンザライスでいただきます

豚肉とジャガイモだけでなく、ニンジンもインゲンも、そしてタマネギが特に良い味を出しますね。

残り汁がご飯にかけたくなるほど美味しくなったのは、タマネギの風味が重要な役割を果たしていた様な気がします。

具沢山の彩り肉じゃが、結構なお味でした。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿