8月 20, 2020

豚肉とオクラのトロトロ炒め【動画付き】Stir fried pork and okras

自然なとろみ


豚肉と野菜の炒め物です。味付けはちょっと洋風。

オクラを入れたのが特徴と言えば特徴かなと。

鰹節をまぶすとか納豆に入れてとか、サッと茹でて刻んで食べるイメージのあるオクラですが、原産地であるアフリカの料理では鍋でグツグツ煮られているのを良く目にします (テレビでね) 。

という訳で、エノキなんかと同じ様に片栗粉を使わなくてもトロトロのおかずが出来るのではと思い、炒め物に使ってみました。


豚肉とオクラのトロトロ炒めの盛り付け
豚肉とオクラのトロトロ炒め


具材は豚肉の切り落とし、ニンニク、タマネギ、エリンギ、キャベツ、プチトマト、そしてオクラ。

味付けは赤ワイン、塩、ローズマリー、ブラックペッパー。

炒め油はオリーブオイル。

つまり味は完全に洋風です。

材料を炒めて野菜の水分を出し、赤ワインと水を加えてそれにオクラのとろみを移す感じです。


調理の模様は動画でご覧ください。

BGMはオリジナルです。


豚肉とオクラのトロトロ炒め Stir fried pork and okras



いかがでしたか?

相変わらず肉をフライパンに入れてから刻んだり野菜をフライパンの上で切りながら入れたりしていますが、これはもちろん通常通りまな板を使ってやっていただいて大丈夫です。


豚肉とオクラのトロトロ炒めを箸でひと摘み


味付けは洋風ですが、オンザライスで (笑)

それほど水分を加えなかったので餡掛けみたいとまではいきませんでしたが、煮汁が肉や野菜に絡んで良い味わいになっていました。



YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿