9月 14, 2020

チャーシューと味付け玉子作り【動画付き】Making a roasted pork and seasoned eggs

 2日間の熟成


自家製チャーシューと煮玉子の出来上がり
自家製チャーシューと煮玉子

少し前にブログに書いた気がしますが、またチャーシューを作りました。
出来るだけ簡単に、出来るだけ美味しいチャーシューを作る方法を模索しています。
そう、“出来るだけ” で良いんです (笑)

自家製チャーシューと煮玉子の材料
材料

今回の材料はこちら。
またカレー用に買ったスパイスを使いました。
スターアニス、シナモン、クローブ、ベイリーフ。少量しか使わないのでやたら余っているものばかり。クミンやコリアンダーは勿体無いので使いません。
他に、ニンニク、生姜、ネギ。
調味料は料理酒、醤油、てんさい糖。
卵はチャーシューの煮汁に漬け込むので茹で玉子にします。

カナダ産豚バラブロック

肝心の豚肉はカナダ産のバラブロックを使いました。
ブロック肉をいつも使っている小型の鉄鍋で焼いて脂身から油を絞り出し、そこにスパイス類とニンニク、生姜、ネギを加えて炒め、料理酒を注いでアルコールを飛ばしたらてんさい糖と醤油を加え、肉が浸る程度の水を足したら落とし蓋をして煮込みます。
途中で肉をひっくり返して全体に煮汁が回る様にし、煮汁の量が減ってとろみが出てきたら火を止めて冷まします。

自家製チャーシューと煮玉子。煮汁に漬け込んだものを1日冷蔵庫で保管

冷めたらビニール袋に肉と煮汁を移して茹で玉子も入れ、出来るだけ空気を抜いて口を閉じ、完全に冷めたら冷蔵庫で1〜2日保存。

自家製チャーシューと煮玉子を1日冷蔵保存した後

2日後、実際に使う1時間ぐらい前に冷蔵庫から出して常温に戻しました。
冷えているうちはラードが白く固まり、濃い煮汁と分離しています。

自家製チャーシューと煮玉子。チャーシューをスライスしてみた

切ってみました。
40分程は煮込んでいるので中に火が通っているのは当然ですが、しっとりとして弾力のある肉質で、脂身の甘味が美味しいチャーシューが出来上がりました。

では、今回の動画をご覧ください。
肉を鍋で焼くところから始まります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
実はこの後でラーメンを作ったのですが、iPadのメモリーの関係でこれ以上長い動画がiMovieから保存出来なかったので、次回に持ち越しにしました。
決して出し惜しみした訳ではありませんので悪しからず (苦笑)


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿