12月 21, 2020

鶏むね肉1枚唐揚げ【動画付き】Deep fried chicken breast

 低カロリーを台無しにしたった


鶏むね肉1枚唐揚げの出来上がり
鶏むね肉1枚唐揚げ

鶏むね肉と言うと、低カロリー・高タンパクで筋トレの人御用達という感じですが、ケンタッキーフライドチキンの部位にもちゃんとむね肉はあり、上手に揚げるとしっとりサクッとした食感で、もも肉やサイ (背中) に比べると罪悪感ちょっと少なめな部位と言えるでしょう。
今回は、冷蔵庫に賞味期限的にかなり微妙なタイミングで使い途に困って取り敢えず冷凍した鶏もも肉が1枚残っていたので、丸ごと唐揚げにして1人で処理しました…いや、寧ろ大変美味しくいただきました。

鶏むね肉にニンニク、生姜、てんさい糖、料理酒、醤油で味付けしてビニール袋に密閉する

むね肉が入ったビニール袋にニンニクと生姜をすりおろし、てんさい糖と料理酒、醤油を加えて袋の上から良く揉み込んだら1時間ほど放置します。

味付けして1時間置いたむね肉に片栗粉をまぶす

その後、袋から出して表面に片栗粉をまぶし…

弱火でじっくり揚げる

低温でじっくりと揚げます。
揚げ油はいつもの米油。

一度油から上げて10分ほど休ませる

こんがり狐色になったら一旦油から上げて10分ほど休ませます。
この間に余熱で肉の内部に火が通っていき、脂肪分の少ないむね肉でもパサつかずにしっとりと仕上がります。

再び油に入れて中火でカラッと揚げる

休ませた後、今度は中火で揚げてコロモをパリッと仕上げます。
揚げ油を良く切ったら出来上がり。

鶏むね肉1枚唐揚げをナイフとフォークで食べた

シンプルにご飯と唐揚げだけの食事に。
大きな塊なので、ステーキみたいにフォークとナイフでいただきました。
コロモはパリパリッと良い音を立てて砕け、中のむね肉はちょうど良い具合に火が通っていました。

鶏むね肉1枚唐揚げの断面

一番肉の厚みがある部分もクリア。
噛むとジュッと水分が染み出して来る感じの、しっとり柔らかなむね肉がいただけました。
脂を含んだ皮も甘味があって美味しい。

では、今回の動画です。
むね肉の味付けから入ります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
という訳で今回は、欲望のままに折角の低カロリー食品を思いっ切り高カロリーに変えてやりました (笑)


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿