1月 12, 2021

麻婆あんかけ焼きそば【動画付き】Fried noodles with Szechuan spicy sauce

 香ばしい麺に辛い餡


麻婆あんかけ焼きそばの盛り付け
麻婆あんかけ焼きそば

油で焼き付けた焼きそば用蒸し麺に、炒めキャベツと麻婆餡をぶっかけてみました。
麻婆餡かけかた焼きそば的なものです。

油をひいて熱したフライパンに麺をほぐして敷き、両面に軽く焦げ目をつけたら皿に取っておきます。
次いで油を少し足して刻んだキャベツを炒め、麺の上に重ねます。
僕はキャベツに味付けはしませんが、お好みで塩でも。
そして麻婆作り。
ニンニク、生姜、ネギ、豆板醤、甜麺醤、豆豉醬を炒めて豚挽肉と唐辛子を加え、火が通ったら水を加えてオイスターソース、てんさい糖、ナンプラーで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。
これを焼きそばとキャベツの上にかければ出来上がりです。

今回は豆豉醬が残りあと僅かだったので、水を加える時に豆豉醬の瓶に水を入れ、ガシャガシャとシェイクしてフライパンに注ぎました。また、水溶き片栗粉を加える時も、片栗粉と水を瓶に入れて同様にしました。
これで豆豉醬の瓶は綺麗に空きました。

麻婆あんかけ焼きそばを箸でひと掬い

まず、焼き付けた麺の香ばしさが良いですね。
この風味は中華麺 (玉子麺) ならでは。
これが炒めキャベツともまた相性抜群。
そして、辛味強めの麻婆餡が麺の香ばしさを更に引き立てます。
少し焦げた麺のパキパキという食感と、餡が染みて少しクタッたところとの対比も良い感じでした。

では、今回の動画です。
麺を焼き付けるところから始まります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
普通の全部一緒くたに炒める焼きそばも美味しいですが、かた焼きそばの麺の香ばしさ、クリスピーな食感もとても魅力的ですよね。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿