1月 13, 2021

中国 四川料理 龍一番 清水口店 (名古屋市東区) でランチ【動画付き】Chinese restaurant in Nagoya

 町中華でランチ


ランチセットB 850円 豚骨醤油ラーメン+麻婆飯
ランチセットB 豚骨醤油ラーメン+麻婆飯 850円

名古屋市東区にある 中国 四川料理 龍一番 清水口店 に行って来ました。
このブログで確認してみたら、前回 から約1年半経ってしまった様です。
思えばこの界隈で廻った何軒かの中華屋さんの、僕に取っては一軒目になるんですね。
前回同様、麺と飯のコンビで850円のランチセットをいただきました。
今回は豚骨醤油ラーメンと麻婆飯の組み合わせ。

店舗外観
店舗外観

東片端交差点近くにある、上がマンションになったかなり大きな建物の1階で営業しています。
住所は、名古屋市東区橦木町 1-15
前回の記事にも書きましたが、町名は “しゅもく” と読みます。普通は “撞木” という字を使いますが、こちらは木偏に童。難読地名の一つに数えられている様です。

入口のランチの案内看板

店頭のランチの案内看板。
メニューは店内にもあります。

コロナ対策の営業時間案内

時節柄、夜は営業時間が短縮されています。
自粛警察というものが蔓延っている様ですが、協力しない店を叩くのではなく、この様に協力している店を応援したいものですね。
だいたい自分と価値観が違う物を探し出して叩いて回る様な輩を◯◯警察だなんて、警察に失礼ですよ。

店内の手指消毒用アルコール

入ってすぐ左側に、手指消毒用のハンドジェルが備え付けられています。

店内

土曜日の昼少し前でも、お客さんがちらほら入っていました。

卓上

テーブル席のみで、カウンター席はありません。

卓上の調味料

卓上の調味料。
普通のラインナップです。
醤油、酢、ラー油、塩。
奥の赤いキャップは爪楊枝。

コーヒー用の砂糖とミルク、ストロー

ランチセットには烏龍茶かコーヒー、それぞれホットとコールドが選べます。
コーヒー用の砂糖、フレッシュ、ストローなども卓上に。

豚骨醤油ラーメン
豚骨醤油ラーメン

さて、では豚骨醤油ラーメンから。
具材はチャーシュー2枚にほうれん草、もやし、メンマ、ネギ。

豚骨醤油ラーメンのスープ

豚骨醤油の名前通り、薄茶に染まった白濁スープ。
前回は激辛の清澄スープだったので随分雰囲気が違いますが、今回は町中華らしい実に落ち着いた味で安心出来ます。

豚骨醤油ラーメンの麺

麺は前回の四川ラーメンと同じく黄色みがかった中太麺で、幾分ウェーブがかかっています。
スープの絡みが良い感じ。

豚骨醤油ラーメンのチャーシュー①

チャーシューは優しめですが、八角っぽい風味が微かにしたりして、臭みのない良い味に仕上げられています。

豚骨醤油ラーメンのチャーシュー②

もう1枚もついでに。
鴨肉かと思う様な赤身と脂身。
色合いも優しめ。

麻婆飯
麻婆飯

そして麻婆飯。
色濃いめの餡に大きめカットの豆腐とネギが入っています。

麻婆飯をレンゲでひと掬い

餡はとろみ強めで豆腐やご飯に良く絡みます。
唐辛子も多そうですが、花椒が効いて結構ビリビリ。
しかし甘味も十分あり、ラーメンのスープを汁代わりに美味しくいただきました。

セットのコーヒー

食後はホットコーヒーを選びました。
これは普通。

完食

完食・完飲です。
最後まで美味しくいただきました。
麺と飯のセットはお腹が膨れますね。

では、今回の動画です。
いつもの様に元気に食べています (笑)
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
熱いのと辛いのとで結構汗だくになて食べました。

以下、ランチメニューの一覧です。

ランチセットのメニュー表


土日祝日限定ランチメニュー


ランチ弁当のメニュー
弁当




店舗外観と前の通り




YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿