4月 12, 2021

【自作カレー】マカロニチキンカレー【動画付き】Curry with macaroni and chicken

 残り物ぶっ込みスパイスカレー


マカロニチキンカレーの盛り付け
マカロニチキンカレー


久々、自作カレーです。
今回は鶏の手羽元を使いましたが、一番の特徴は、マカロニが入っている事。
少し短めに茹でたトルコ産のマカロニをカレーに入れて軽く煮込み、スープを吸わせて仕上げました。
まあ、炊いたバスマティライスをカレーに入れて馴染ませるとビリヤニと呼ばれる料理になる様なので、それと似た様な事をマカロニでやってみたという訳です。

具材は鶏の手羽元の他にほうれん草とインゲン。
炒められて溶け込んでいますがいつもの様にプチトマトとタマネギ、ニンニク、生姜。
スパイスはホウルがクローブ、スターアニス、シナモン、クミン、ベイリーフ。
パウダーがコリアンダー、シナモン、花椒、S&Bのカレー粉。
味付けは塩、てんさい糖、タマネギペースト。

マカロニチキンカレーをスプーンでひと掬い

カレーの汁を吸ったマカロニのプリンとした食感が心地良かったです。
カレーの味は、鶏の風味とトマトの酸味が良く合っていました。
トマトもほうれん草も残り物でそろそろ使わないとヤバかったので、この様に使えて良かったです。

具材の手羽元

熱いカレーに骨付き肉というのは、摘むのにちょっと苦労しますが…

具材の手羽元をひと齧り

まあでも、入れてからそこそこ煮込んだので骨からの身離れは良く、そして狙い通り軟骨もコリコリ噛んで食べる事が出来ました。

では、今回の動画をご覧ください。
ほうれん草の下茹でから始まります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
ところで、カレー粉を入れた他にコリアンダーパウダーを入れていましたが、ホウルのコリアンダーもあったのに入れるのを忘れたのでその分のつもりでした。
味的に意味があるのかどうか分かりませんが、取り敢えず。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿