4月 27, 2021

カルディ「アチャールの素」【動画付き】KALDI ACHAAR Seasoning

 インドの漬物


パッケージ表面
【カルディ】アチャールの素

カルディに寄った時にたまたま見つけたので買ってみました。
アチャール
さて、なんでしょう?って感じでしたが、説明を読んでみると、インドの漬物らしい。
カレーの付け合わせになるかなと思い、速攻買い物かごへ。

パッケージ裏面

漬物といっても野菜だけではなく、フルーツやタコなんかも具材にする様です。
まあ、日本でも松前漬けというニシンが入った漬物があったりするので、インドでも色々漬けるんでしょう。

中身

中身はこちら1パック。
20g入りで、説明書きにある調理例では4〜5人前で半分の10gが目安の様です。

パックの中身

口を開けてみると、いかにもインドっぽいスパイスの香りが漂い出ます。
クミンやウコンが入っているんだったら、そりゃこうなるでしょうねという感じの匂いで、別にカレーにしても良いんじゃないの?と思ってしまいました (笑)

アチャールの素を野菜にかける

今回の具材はタマネギ、ピーマン、ミニトマト。
どれも有り合わせです。
量は適当ですが、一回では食べ切らない予定だったので大体半分入れてしまいました。
あと、酢を少し。

良く揉み込んでまぜ、ラップをかけて冷蔵庫に保存する

それを揉み込みながら掻き混ぜ、全体が混じったところでラップをかけて冷蔵保存します。
時間は書かれていませんが、冷えたら大体野菜の内部に味が浸透しているのでしょう。

冷えて味が染み込んだら出来上がり

アチャールを冷蔵庫で保存してから他の料理を作っている間に、良い感じに冷えた様なので取り敢えず食前に摘んでみました

酢がちょっと多かったのか結構酸っぱかったですが、瑞々しい野菜に酸味とアチャールの素のスパイス風味が加わって食欲が沸き起こる感じがしました。
後味で多少ヒリヒリする程度の辛味もあります。
スパイスと酢が身体に取り込めて健康的にも良い様な気がしますし、共通の素材が入っているので、カレーとは味的にも相性が良いでしょう。

では、今回の動画をご覧ください。
開封から出来たアチャールの具材を順番に摘むところまでです。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
今回は野菜ばかりでしたが、次に作る時はフルーツや魚介類もちょっと試してみたいです。

カルディ購入品で自作ランチカレーセット

前回の カルディのチャイ の最後でも書きましたが、カルディ食材による手作りランチセットはこんな感じです。
次回はナンミックスを使ったナンの予定です。


YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。
   ↓


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿