7月 20, 2021

セセリ入りタイ風カレー Thai Curry with Chicken Neck 🍛

 ココナッツミルクでまったり


盛り付け
セセリ入りタイ風カレー

久しぶりにタイカレーを作ってみました。
まあ、ちゃんとしたレシピを知っている訳ではなく、ココナッツミルクやコブミカンの葉などを使って何となく “それ風” に作っただけですが。

ココナッツオイルが少し残っていたので使い切り、足りない分をいつもの米油で補充。
最初にホウルのクミン、カルダモン、ベイリーフを炒め、タマネギ、ニンニク、生姜、ミニトマトを加えてペースト状になるまで炒めたら鶏のセセリ、唐辛子、しめじ、インゲンを入れ、ざっと炒めたらココナッツミルクを注ぎ込みます。
ここでパウダーのレッドペッパー、シナモン、コリアンダー、ターメリック、花椒を加えました。
と、ここまではレッドカレーにするつもりだったんですが、どうも唐辛子やレッドペッパーパウダーをいくら入れても赤くならず、ココナッツミルクで一気に明るい色に固定されてしまったカレーは、レモングラスとライムリーフ (こぶみかん、或いはカフィアライム) の葉を加えるに至って遂にグリーンカレーっぽく (笑)
ナンプラーで塩味を、マンゴーチリソースで甘酸っぱさと辛味を、ホウルで入れたのでいいかと思っていたけどやっぱり入れようクミンパウダー、最後のあがきの唐辛子を加え、少し煮込んで準備完了。
平行して炊いていたジャスミンライスに添えて盛り付け、仕上げにレモン汁をふってクラッシュピーナッツを散らせば出来上がり。

スプーンでひと掬い

まったりと甘味のあるタイカレーでした。
結構な量の唐辛子にレッドペッパー、マンゴーチリソースを使いましたが、別に食べられない様な辛さにはなりませんでした。
さて、本当のグリーンカレーに入っているという青唐辛子というのはいかがなものなのでしょうか?

具材のセセリ

弾力のある食感で脂の乗っているセセリ (鶏の首肉) は、スパイスのアクセントがバッチリ合っていて美味しかったです。
シンプルに塩をふって炭火で焼いたのも良いですが。


【お詫び】

今回の動画は手違いによりYouTubeから削除してしまいました。
申し訳ございません。
代わりに、共通する幾つかの材料を使って新しく作った動画がありますので、こちらをご覧いただければ幸いです。





動画のご視聴ありがとうございました。
いかがでしたか?

気に入っていただけたら、YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。




.

0 件のコメント:

コメントを投稿