11月 24, 2021

海上楼 (中部国際空港セントレア) でランチ Taking lunch at Chinese Restaurant in Airport 🛫

 空港内の美味い中華


当日の日替わり「たっぷりキノコの牛肉炒め定食」

先日、
妻の用事で愛知県常滑市にある
中部国際空港セントレアに
行った時の夕食。
4階にある
海上楼 (ハイシャンロウ) という
中華料理店でいただきました。

店舗外観

うっかり “上海 (シャンハイ) ” と
読みそうになりますが
字の並びが逆です。
知多半島から伊勢湾に突き出た様な
セントレアに因んだのでしょうか?

店頭のサンプルメニュー

店頭の壁面にある食品サンプルのショーケース。
上海風とは限らず四川風もあり。

日替わりメニュー

そして2週間分の
日替わりメニューが掲示してあります。

グランドメニュー

もう一つ、店頭のメニュー。
テーブル席にあったメニューは
注文後すぐに下げられちゃいました。

出入口の手指消毒用アルコール

入店前にアルコールで手指消毒。

テーブル席

テーブル席には
アクリル製の透明な仕切りがあります。

テーブル席

奥の方にはちょっとしたカウンター席。

テーブル席

入口から見て右手奥の席。
店内はそれほど広くはありませんが
席数は結構あります。
厨房は店の奥にあり、客席からは見えません。
時節柄、全く混んではいませんが、
ちょくちょく入店があり、
ずっと2〜3組は
食事をしている感じでした。

当日の日替わり「たっぷりキノコの牛肉炒め定食」
たっぷりキノコの牛肉炒め定食 980円

注文したのは2人とも当日の日替わり
「たっぷりキノコの牛肉炒め定食」
ご飯、スープ、唐揚げ、サラダ、漬物付き。

牛肉炒め

メインの
たっぷりキノコの牛肉炒め。
きのこは椎茸、しめじ、エリンギの3種類。

牛肉炒め

オイスターソースの効いた甘辛のタレが
牛肉にもキノコにも、そしてご飯にも良く合い
食が進みます。
油分多少多め。

鶏肉の唐揚げ

唐揚げは中ぐらいの大きさの物が2個。
サラダはレタスとキャベツに
中華系ドレッシング。

鶏肉の唐揚げ

唐揚げのコロモはパリッとした感じ。

鶏肉の唐揚げの断面

シャリッと良い音を立てるコロモの中の鶏肉は
しっとり柔らかくジューシー。
ニンニクよりも生姜強めのタレは
名古屋というよりも関東風に近い感じですが
美味しい唐揚げでした。

ご飯

牛肉とキノコのおかずに美味しい唐揚げで
ご飯がいくらあっても足りない (笑)

スープ

スープはしっかりめの味付けの
ワカメかき卵スープ。

漬物

漬物は色の印象から
ピリ辛なのかと思いましたが
甘めのキュウリでした。

完食

美味しくいただきました。

注文は席でメニューを見て。
支払いは退店時に出口近くのレジでします。
空港の食堂街で、
予想外に美味しい中華屋さんに出会えました。
まあ、場所柄、
美味しくないと続かないとは思いますが。

では今回の動画をご覧ください。
入店から退店まで。
店内の様子も入っています。
BGMはオリジナルです。





動画のご視聴ありがとうございました。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら

YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。



ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿