8月 18, 2022

Roi Thai Holy Basil Chili Sauce ロイタイ ガパオペースト 🇹🇭

 

パッケージ
ロイタイ ガパオペースト Roi Thai Holy Basil Chili Sauce

カルディで定番の如く置いてあるロイタイ製品の中から、今回は「ガパオペースト」。
いわゆるガパオライスの素です。


パッケージ裏面

裏面に商品説明、作り方、原材料名、栄養成分表示など。

パッケージと中身

中身はレトルトパックのガパオペーストが一つ。
目安は2人分。

ガパオペースト

ペーストと言ってもかなり緩めです。
トロッとした液体に、底に固形物というか幾分硬めのペースト状の物が沈殿していて、火が通ってクタッとなった葉っぱが混じっています。
ひょっとしてこれがガパオ (ホリーバジル) なのかな?

炊いたジャスミンライス

ガパオペーストの調理に取り掛かる前に、タイ米を炊いておきました。
こちらは業務スーパーで買ったジャスミンライス。

鶏挽肉と炒める

ニンニクと唐辛子を米油で炒めてから鶏挽肉を入れ、ある程度火が通ってからガパオペーストを加えて炒めます。

出来上がり

炊き上がったタイ米に盛り付けてフライドオニオンをふりかけ、生のもやしとニラを添えて出来上がり。

スプーンでひと掬い

唐辛子を追加したのもあるでしょうけど、ピリッと辛くて甘さもあり、しかも鶏肉の旨味もちゃんと出て美味しいです。

材料を炒める時、余分な水分をきちんと飛ばすとガパオや魚醤の風味が一層引き立ち、美味しさ倍増。

ところで、タイではもやしやニラを生で食べるというので今回やってみたら、今まで何でこうせんかったんやろ、と思うほど美味しかったです。

野菜らしい甘味タップリ。


では、今回の動画をご覧ください。

タイ米を炊くところから始まります。

Roi Thai Holy Basil Chili Sauce ロイタイ ガパオペースト 🇹🇭



動画のご視聴ありがとうございました。

いかがでしたか?

気に入っていただけたら

YouTubeチャンネルの登録を是非お願い致します。



ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると嬉しいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿