iPhone に入っている GarageBand というアプリを使った事がありますか?
音楽が好きでも聴く方が専門で、自分で曲を作るなんて考えてもいないという方も大勢いらっしゃると思いますが、楽器を少しでもやった経験のある方なら、何かしら自分で作ってみたくなるものだと思います。
このアプリを使うと、今現在は何も楽器を持っていない方でも結構リアルなサウンドを楽しむ事が出来ますし、セクションを区切ってパートごとに音を入れて行けば、少しづつでもオリジナル曲を作り上げて行く事が出来ます。
使い方など多少慣れは必要ですが、僕もトライアンドエラーを繰り返しながら、今まで (11月16日現在) 6曲を作って YouTube と SoundCloud にアップしています。(ページの右上の方にリンクがあります)
今回はその中から、一番最初に完成した曲「The Ocean」を宣伝も兼ねて取り上げたいと思います。
先ずは、こちらがYouTube にアップした曲と動画です。
↓
演奏テクニックとか音の定位とか、未熟な点は多々ありますが、完全に満足出来るものでなければ人前に出せないなんて考えてしまったら、いつまで経っても作品を世に出す事は出来ません。
良いじゃないですか、YouTube にアップする分には、誰かに無理やり聴かせてお金取る訳じゃないし、どんなの作ったって(笑)
それに、時間が経ってから改めて聴いてみて、やっぱり気に入らないと思ったら、その時に削除すれば良いんです。
説明の為の動画を撮ってみたのですが、容量オーバーの為に載せられない様なので省略しました。
曲が完成すると、こんな画面が出来上がります。
ここから各パートごと、セクションごとに、幾らでも修正できますので、とにかく手を着けて慣れ親しんでみる事をおお薦めします。
僕自身も、使い方を説明しているサイトなど全く頼らずに、というか存在さえ知らずに自分であちこち触ってやり方を少しづつ掴んでいきました。
ただ、実際に使っていてつくづく思うのは、iPhoneよりも出来ればiPadの方が良いな~という事です。
iPhoneはやっぱり画面が小さい(苦笑)
ここからは、アートワークについて。
こちらがこの曲のアイコン。CDだとジャケット写真ということになりますが...
これを見て場所が分かる人は凄いですね。
曲のタイトルは The Ocean 、つまり「海」ですが、これは島根県の宍道湖、つまり湖です。上空に掛かった雲の切れ目から太陽の光が差し込んで来たところですね。
これは、数年前に出雲大社を参拝した際に自分で撮影したものです。
海の写真も無い訳では無かったのですが、この写真の水の風景が一番この曲のイメージに合っていると思ったので使いました。
この曲のイメージは、大海原を大小の波に揺られながらゆっくりと進んで行く感じ。
曲の原案はもう十何年も前からあったのですが、僕にはそれを具現化する手段が無かった。つまり、楽器を持っていなかったのです。BarageBand は、そんな長年の夢(笑)も実現してくれました。
元々は、二つのパターンをずっと繰り返す単調なノリの曲だったのですが、アプリ内の楽器の音を聴いているうちにどんどん頭の中が盛り上がって来て、結局随分ガッシリとした構成になってしまいました。
いつか時間があったら、オリジナルに近い感じでリメイクしてみたい気もしています。
動画の撮影地は自宅の近所(笑)
まさかこれを作る為に、海まで出かけて動画を撮って来るなんてほど暇も資金も無いので、ゆっくりと海上を進む船の上から空を眺めるイメージで、撮影状態にしたiPhoneを自転車の篭に乗せ、ゆ~っくりと漕いで撮影しました。画面の揺れは、歩道と車道の段差の為です。
なんて安上り!
こんな感じで最初の曲を作り上げてから現在まで6曲。
これから時間のある時に、順次このブログで紹介していきたいと思いますので、興味のある方は是非覗いてみてください。
どうぞよろしお願い致します。
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
↓
作曲ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿