12月 10, 2017

フレンチトーストはしっかり染み込ませてから

ちゃんとやればちゃんとできます。

昨日は朝からちょっと変わったフレンチトーストなど作りまして…

{0B8DA105-FE56-4626-BC33-BC22C575F6F2}
生ハム乗せフレンチトースト

生ハムをトッピング。
ところが、急に思い付いたものだから卵液に浸したりする時間など無く…。だったらやるなよって話ですが (苦笑)
バターを温めて溶かしたフライパンに食パンを半分に切って置き、その上から生卵に牛乳、砂糖、塩、コショウを入れて泡立て器で掻き混ぜたものをかけて泡立て器で押したり擦ったりしながらすり込みます。
下面に焦げ目が付いてきたらひっくり返して卵がかかった面を焼き、適度に火が通ったらもう一度ひっくり返してスライスチーズと生ハムを乗せ、蓋をしてチーズがトロッとするまで加熱して皿に移します。

{F77BD49D-C0F3-4AFF-BF8E-8D51D0A8129B}

軽く火が通った生ハムは良い香りがしますし、ナイフで切るのも楽です
作り方の説明がちょっとややこしかったですが、事前にちゃんと卵液をパンに染み込ませておけば、いつも通り作れます (笑)

{620C49F9-CF09-4AC0-9384-DD81CF681208}

フルーツは、大きめのキウイを半分こしました。


昼は時間が無かったので、簡単にカップ麺。

エースコック ご当地鍋スーパーカップ 1.5倍
エースコック ご当地鍋スーパーカップ 1.5倍

ちょっと珍しいものを2種類。
ご当地鍋シリーズの 博多編 水炊き風 塩ラーメン と、札幌編 かに鍋風 味噌ラーメン です。
カップ麺は最近、名店の味再現シリーズと並んでご当地シリーズも多いですね。

{EBEDDF6F-5DE9-42F2-90AF-A78B513A296A}

水炊き風は粉末スープと乾燥かやくをあけて熱湯を注ぎます。かに鍋風は乾燥かやくのみ投入し、食べる前に液体スープを。
共に待機時間は5分間です。

{BB8AC998-FE3A-4A30-BBE1-56EE1D52E484}

5分後、かに鍋風に味噌の液体スープを溶かし込んで、準備完了。

{EA83C1D8-6696-4313-A337-873CB42BBC70}

カドメン と名付けられたカッチリと角の立った太麺が、モチモチの食感で良い歯応えです。
どちらも味はあっさりで食べやすいですね。
水炊き風は細かい鶏肉が入っていて、コショウが効いて美味しいスープでしたが、かに鍋風の具材はカニ風かまぼこなので、味は普通の味噌ラーメンという感じでした。


最後に夕食。

{4F888FB1-76C9-4627-8A6E-C671D06A2355}
豚鍋

連日冷え込んでいますね。
という訳で、また鍋をやりました。昨日は豚肉の鍋。

{8D1B911B-F1CD-41AD-B9B0-FE867095E3BF}

豚は脂が適度に入った小間切れ肉を使いました。
スーパーで小間切れ肉を買う時は、用途に照らして脂身の入り具合や切り方など、結構吟味して買っています。
比べてみると、同じスーパーの同じ時間の売り場でも、パックによって結構色々なんですよ。

{00494C08-BA57-4D6E-A6DC-6A30D5E32B9D}

〆はやっぱり雑炊。
いつもちょっとだけコショウを入れるのですが、朝のフレンチトーストで無くなったみたいで、試しに一味唐辛子を入れてみたら結構イケました。
妻には入れませんけどね (笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメブロ 12月10日の記事より一部修正の上転載。
https://ameblo.jp/libaston/entry-12334687204.html


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿