12月 11, 2017

絶品タルト 【ボンクール (Bon Coeur)】

おやつに摘まんだタルトが絶品。

昨日、妻が月一ぐらいで通っている東区東桜の ホメオスタイル というエステサロンに付き添って行き、なんと!僕も顔だけやってみる事に (笑)
30分程の施術で、肌がしっとりしてハリが出たのも確かですが、顎周りの筋肉がちょっと上がり、その分だけ顔が締まった気がして、オッと思ってしまいました (笑)

そして、このブログらしく食べ物の話。
施術が終わった後、コーヒータイムがありまして、そこで出たスイーツが絶品だったんです。

{B8D14B69-55DE-46C7-926D-11B630EB2945}
タルト

小ぶりのキューブっぽい形のタルト生地がチョコレートコーティングされ、ナッツ類が乗せられています。
良く見るケーキの土台に使われているものとはイメージが随分違いますが、こんな形をしていてもタルトと呼ぶらしいです。
結構硬いのでフォークで切るという事が出来ず、ブッ刺してかじって食べましたが、その香ばしさを感じた途端にもう、ヨダレが止まらなくなりました。
かじってみるとそれ程硬い訳ではなく、ボソボソと崩れる感じでしたが、バターとチョコレートの香ばしさと胡桃、カボチャの種、アーモンドの風味がジーンと舌に染みて、後から後からヨダレが… 。

{9EB0FE85-7AC2-458F-935D-D0201E8FFF75}

思わず、どこで作られたものか聞いてしまいました。
浜松の ボン・クール (Bon Coeur) というお菓子屋さんのもので、国産小麦など、素材選びにはだいぶこだわっているらしいです。
浜松… ちょっとお菓子を食べに行くというには遠いですが、機会があったら行ってみたいですね。

{AE3C9E83-C153-4A1E-AAA4-71FA85054A1A}

ホメオスタイルの店内はこんな感じです。
施術室は人が結構いたので写真はやめました。


では、昨日の食事を。
まずは夕食。

{04FEB68C-D00B-4314-B0B2-9960B05B90CD}
ポークステーキ

カナダ産の100g あたり88円の豚肉です。
乾燥バジルの粉と塩を着けて焼いてから、肉汁と赤ワイン、黒酢を使ってソースを作りました。
真っ赤なピーマンと黄色のコーン、緑の小松菜の彩りも良い感じだと思います。

{95F77B16-5A85-4450-B22C-2E69BD1239D3}

味噌汁は普通の豆腐汁 (笑)


続いて昼食。

{61E434E0-ADED-42E9-97E4-1B2F2EF9B15C}
寿がきや食品 味噌煮込うどん

休日の定番、寿がきや食品 のインスタント味噌煮込みうどん。以前も書きましたが、商品名には送り仮名の “み” は付きません。(That’s 雑学)
具材は鶏肩肉、油揚げ、ニンジン、ゴボウ、シメジ、ネギ。
かまぼこは買い置きが無く、卵は朝食で食べたのでやめました。


最後に、その朝食。

{7B591963-B7B1-49C7-AC13-70FE783B96A9}
フジパン やわらかサンドロール

これもたまに買い置きしているサンドロール。
今回は つぶつぶピーナッツ宇治抹茶&小倉 を半分づつ分けて食べました。近所のスーパー タチヤ平針店 で、たまに2本100円で売っています。
目玉焼きと自家製コールスローと共に。
​なにも余裕のある休日に手を抜かんでもという気がしないでもありませんが… (笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメブロ 12月11日の記事より一部修正の上転載。
https://ameblo.jp/libaston/entry-12335301039.html


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿