12月 13, 2017

タイカレーでタイ風カレーうどん【ロイタイ イエローカレー】

ロイタイ イエローカレー の残りでカレーうどんを作ってみました。

まあ、カレーに炭水化物が合わない訳は無いし、カレーうどん自体は珍しくも無いと思いますが、タイカレーで、というのはちょっと珍しくて面白いかなと。

{DF6A0678-16AD-4C69-9E88-21384C90BC4A}
タイ風カレーうどん

出来上がりはこんな感じです。
丼はいつものやつで (笑)

{06AD2C51-4123-41D2-A5B6-E4689F4FDE84}タイ風カレーうどんの材料

材料は、前日使った ロイタイ イエローカレー の残り3分の1、鶏ムネ肉とその皮、生姜、ニンニク、唐辛子、ネギ、冷凍の讃岐うどん、それと煮干し粉です。
煮干し粉は、賞味期限切れの煮干しをフライパンで炒り、すり鉢ですりおろして粉末にしたものです。何か他にダシになる様なものがあれば、それでも構いません。

{92C067C8-6BFF-4D1A-AD0F-1FB0D2BEF18C}

まず、鶏皮を弱火で炒めて油を染み出させます。
ちょうど皮があったので今回はこうしましたが、普通の炒め油でも大丈夫です。

{89B320EF-E112-4AA1-AD27-EC8A72F01954}

油が出たら刻んだ生姜、ニンニク、唐辛子を炒めて香りを出させ…

{1CAFB667-B59E-4F63-A71F-E74D390DAF03}

鶏ムネ肉を加えて表面を軽く焼きます。

{8C2541EB-1BA1-4B50-8698-3C45863A4480}

ここで ロイタイ イエローカレー を投入。
中身を絞り出したら…

{B3DDD1F8-B63C-40D9-A164-DBD4A1D8019C}

パックに水を3分の1ほど入れてジャバジャバ洗い、その水もフライパンに入れます。
これでうどんのツユらしい、少し緩めのスープになり、同時にパックの中身を残さず使い切る事が出来ます。

{129467D7-624C-4123-ADCF-6B8403F943C3}

ネギを入れ、煮干し粉で旨味をプラス。
味を見て、必要なら塩も加えます。

{9B362C95-FA73-49FD-9DF2-9B71B360244E}

ムネ肉が硬くならない様に、煮込み時間は4〜5分で。

{16AD0147-85BD-49AF-BFA3-531E6911E80F}

レンジでチンして解凍したうどんにカレースープをかければ出来上がり。

{B75B3F86-9CAD-4F52-A335-FD026AC4BDF4}

タイカレーに煮干しとネギは全く違和感が無く、美味しくいただけました。
唐辛子は、3本入れたら結構辛かったです。
うどんは原料が小麦粉でクセが無いので、和食に限らずどこの国の料理にでも合うのではないかと思います。
もちろん米もですけど、米は元々色んな国で食べられていますよね。


続いて昨日の夕食。

{062E2D2C-81D0-4C15-B948-CA4D626A6AA0}
鶏鍋

夜はメチャメチャ冷え込んだので、鍋以外の選択はありませんでした。

{88D6D934-7C39-4C79-A728-CADB34F3EA89}

具材は鶏肩肉、豆腐、ニンジン、シメジ、エノキ、白菜。
ポン酢でいただきました。

{A271DE72-8E9F-4585-83A1-C85F26165271}

鍋の残り汁でじっくりコトコト煮込んだ雑炊。
ご飯がを吸ってトロトロになったところに卵を絡め、仕上げに唐辛子をパッとふりました。
身体がぽっかぽかに温まりますね。


最後に朝食。

{3F2F24AE-6245-4602-B10A-AE8EBA893189}
ピザトースト

昨日書いた通り、ちゃんと作りましたよ (笑)
食パンにハム、シメジ、タマネギを乗せてチーズを被せ、マヨネーズをかけてトースターへ。
熱でチーズがとろけ、マヨネーズがプツプツいいだしたら、良い香りが広がって食べ頃になります。

{27AE357B-92BC-4C0A-A812-FABB6C42924C}朝の食卓

アメリカ産の、皮まで食べられる甘い種無しブドウと。これは食べやすくて本当に良い味です。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメブロ 12月13日の記事より一部修正の上転載。
https://ameblo.jp/libaston/entry-12335515897.html


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿