12月 14, 2017

豚骨ラーメンにアンチョビなどなど

インスタントの豚骨ラーメンに色々入れて食べてみました。

最近、ちょっとインスタントものが多いので、健康に気を付けなければと思いながらも、どうしても食べたくなってしまって、ついつい...

{638E1E03-00AE-4274-96EC-360C180A22BE}
大黒食品 豚骨ラーメン

これでこのラーメンは5食使い切りましたが、安くて味が良かったのでまた買ってしまうかも知れません。
AKAGI ブランドの 大黒食品工業 。群馬県の会社です。憶えておきましょう。

{90DCE595-91C8-4A04-A21E-1E9D7DD720BA}

用意したのは刻んだ自家製アンチョビ、ニンニク、唐辛子、キャベツ、生タマネギ。
そしてベトナムのラー油、サテトム。

{A01B76BD-D28B-4877-B29F-18E655EEA52D}

最初にニンニク、唐辛子、アンチョビを低温で炒め…

{293FDCDF-677D-4B28-98F0-90629B18556A}

鶏肉とキャベツを加えてサッと火を通します。
アンチョビの香りが良いですね。なぜラーメンに、と思う方もいらっしゃると思いますけど… 。

{EFB684AA-39F5-4B01-BCBC-C107E37B0452}

鶏肉の表面の色が変わったら、説明書きに書いてある量の水を加えて沸騰させます。

{E38D9D13-BE7A-4354-8C57-261D11445B62}

残るは肝心の麺とスープ、刻んだタマネギ、サテトム

{79664051-E1EA-4FB5-B22D-E69EEAD6FA58}

まず、麺を投入。
水嵩が足りないので鍋に蓋をして途中でひっくり返し、柔らかくなったら箸で崩して煮ます。

{F51EDD85-B85E-4975-A256-476412F10F3D}

3分煮るところを2分半くらいで火を止め、粉末スープを入れて掻き混ぜます。

{05ABCD93-5FE0-49D7-9E1F-FC8B632EF79B}

まずスープを丼にあけ、次に麺を入れてスープに浸し、それからフライパンに残った具材を乗せます。
そしてお好みですが、サテトムと刻んだ生タマネギをトッピング。実は豚骨スープに生のタマネギ、とても合うんですよ。

{106ED89D-C255-40E8-9EFF-255DE79751DC}

アンチョビ、ニンニク、唐辛子、生タマネギ、サテトムと、クセのあるものを色々入れましたが、みんな良く混じり合って良い味を出していました。
特にアンチョビはバッチリ合うので是非一度お試しください。


続いて昨日の夕食。

{BE50C591-0E2C-4170-9D3F-25CE37A04098}
豚鍋

盛り上がった白菜以外、何も見えませんが…

{CED073CC-74E6-419D-AE8A-15F8A5B7EC25}

具材に火が通ってくると、こんな感じ。

{75839C02-9D40-4ECE-860C-5DD0264793D6}

具材は他に、主役の豚小間切れ肉、豆腐、シメジ、エノキ、ネギ、ニンジン。
しゃぶしゃぶ用のゴマだれでいただきました。

{5409B030-291A-4AE0-8EB1-73FFCF85E56D}

〆は雑炊。
連日の寒さでもう、晩飯は鍋以外考えられないですね。
またポカポカ温まりました。


最後に朝食。

{9E6A6EE5-F919-4851-8A92-373B6CF9347C}
モーニング

バタートーストとハムエッグ、ヨーグルト、ブドウでシンプルモーニング。
トーストにバター、最高です。
僕は塊のバターを食パンに乗せてトースターで少し温め、バターが溶けたらパンに塗り広げてまた焼きます。
油が焦げた香ばしい匂いは、芳香剤や柔軟剤の匂いよりずっと好きですね (笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメブロ 12月14日の記事より一部修正の上転載。
https://ameblo.jp/libaston/entry-12336085322.html


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿