マグロのカブトでラーメンを作る。
スーパーの身アラコーナーで買った大きなマグロのカブト (頭部) でラーメンのスープを作ってみました。
マグロラーメン
茶色いのはマグロではなく豚肉ですが、これも一工夫しています。
半分はもう食べていて、残り半分をどうしようかと考えながら、ずっと冷凍庫に眠らせていました。
これを自然解凍し…
血合いが多くて湯が濁りますが、僕はあまり気にしません。ただ、エラだけはどうしても食べられないので、こまめに取り除きました。
ほとんど中身が無くなった豆板醤の瓶に豚の小間切れ肉を詰めて味を染み込ませていたので、それを炒め…
これで豆板醤の瓶詰めを残さず使い切りました。
まあ、もしこれを店で金を払って食べさせられたとしたら「あそこのラーメン屋、味が薄くて食えたもんじゃねえよ」となるのでしょうけど (苦笑)
間違い無く身体に優しいラーメンです。
そして、マグロのカブト料理はまだまだ続きます。
目が怖い… 。
30分ぐらい煮込んで全体に煮汁を回したら火を止め、後は食べるまで放置。
すっかり味が染みて、こんな感じになりました。
あまり美味しそうには見えませんが、食べるところはまあまあ、ありました。
特に…
そして、もう一品。
先日、ムニエルにして食べたアブラカレイですが、生で取っておいたものを粕漬けにしていて、昨日、クッキングペーパーをひいたフライパンで焼いて食べてみました。
グリル焼きは無理なので、コロモを厚めに着けて揚げるのが一番の様ですね。
普段はあまり魚を食べない我が家では珍しく、魚が2品も並びました。
最後に昨日の朝食。
バターを塗って焼いた食パンと目玉焼き、ハム。
緑はパセリです。
寒い朝はスープが身体に染みますね。
では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
アメブロ 12月19日の記事 より一部修正の上転載。
0 件のコメント:
コメントを投稿