12月 24, 2017

かぼちゃを使ったメニュー

冬至で買ったかぼちゃ、余っていませんか?


我が家はハーフカットのメキシコ産のものをひとつだけ買ったのですが、当日は朝にパンプキンエッグを作っただけだったので、昨日も地道に消費活動に励みました。
まずは夕食から。


確かイタリア料理で、ご飯の上にホワイトソースをひいてグラタンみたい焼いた料理があったと思ったのですが、名前が思い出せません。
まず、市販のホワイトシチューの固形ルウをお湯で溶かし、タマネギ、ニンジン、カボチャを入れて煮詰めます。
オリーブオイルを塗った皿にご飯を薄く平たく盛り、2日間塩漬けにした鶏ムネ肉を削ぎ切りにして敷き詰め、その上に煮詰めたホワイトソースを被せて粉チーズをふりかけ、焼きます。
焼き上がったらパセリを散らして出来上がり。

{CA9290FC-BCD6-4382-94BB-31F993322E14}

塩漬けにして余分な水分が抜けた鶏ムネ肉にちょうど火が通り、適度な塩気が良い感じでした。
かぼちゃにチーズも合いますね。


続いて朝食。

{23D115A2-3DC6-40D0-8E6A-EC8271C4D68F}
ピザトースト

こちらにもかぼちゃを使っています。
食パンにケチャップを塗ってハム、削ぎ切りにしたカボチャ、ニンジン、タマネギを乗せ、オリーブオイルをかけてチーズを被せ、トースターでチーズがうっすらと焦げるくらいまで焼きます。
仕上げに刻んだパセリを散らして出来上がり。

{6C584E5D-4048-4271-88B5-D5C843FA5A91}

チーズを被せたので彩りは思ったほどではありませんでしたが、味は良かったです。
カボチャもニンジンも薄くスライスして焼けば7〜8分でほっくり美味しく仕上がります。
この朝夕の2つのメニュー、材料がかなり被ってしまっていますね。
というか、普通に煮物にすれば、かぼちゃ半玉ぐらい一気に無くなると思います (笑)

では、今回はこの辺で。また次回もよろしくお願いいたします。

アメブロ 12月24日 の記事より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿