1月 20, 2018

【壱楽家】まぜそば + 家の夕食

着実にクセになりつつある。


昨日の昼食は、最近お気に入りの地元のラーメン屋 壱楽家 で。

前回の記事は → こちら

今回いただいたのは、まぜそばです。
まぜそばを普通に注文出来る様になったのはそれほど昔の事ではないのですが、すっかりクセになりつつあります。

まぜそば
まぜそば 750円 → 500円 (チラシクーポン利用)

またまた例によってクーポン利用で500円。
このクーポン、あと1枚あって期限が残り5日なので、それまでにもう一度行く事になると思います。
 
{F82CF3DA-FFDE-4490-95FD-9E5335230F98}

食べるラー油は、普通か少なめの撰択で普通、ニンニクは、有りか無しかの選択で有りにしました。ご飯が付けられるので、もちろんいただきました。
賽の目切りというか、かなりゴロゴロに切ったチャーシューに卵黄、刻み海苔、ニラ、ネギ、そして、食べるラー油、ニンニクが乗っています。

まぜそばは、この色鮮やかな盛り付けも魅力の一つ。
ただし…
 
{08164664-DA31-43B4-B84E-0BD6EF8B1DC8}

食べる時はこうなっちゃいます (笑)
最初のひと啜りで食べるラー油を喉に引っ掛けてしまい、危うく吐き出してしまいそうになりましたが、なんとか持ち堪えて、ゾバゾバと美味しくいただきました。
途中で卓上のすりおろしニンニクと豆板醤を追加。
ニンニクはバッチリ合いますが、豆板醤は、辛味は良いのですが、しょっぱさがちょっと余計かなという気がします。
 
{CA957E53-161C-43EC-A7AF-9FBAB7889EE4}

などと言いつつ完全完食。
汁はかなりドロッとしているので、麺や具材に絡んで全く残らず。
その為、ご飯は追い飯としてではなく、チャーシューをおかずにして、普通にいただきました。
うむ、美味しかった!
 
{A5F88EB2-4254-47E6-B4B1-7F11239D59E7}

鶴舞線・原駅1番出口のすぐ隣です。
午後1時過ぎの訪問でしたが、お客さんがチラホラ入っていました。
地元で気に入った店には長く続いて欲しいものです。


ついでに、昨日の夕食を。

{2099F881-DD6F-4397-BEF6-786CEB088B12}
ポークステーキ

カナダ産の豚ロースです。
塩コショウをして中火で表面を焼いた後はフライパンの端っこに寄せ、真ん中で野菜を炒めながらゆっくり火を通しました。
輸入豚肉でも結構美味いものです。
後は豆腐汁と炊きたての土鍋ご飯、とろろ。
キャベツの千切りかサラダぐらい付ければ良かったのですが、長芋のとろろが生野菜と言えば言えるかな、と (笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 1月20日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿