1月 30, 2018

【もつ鍋・鶏鍋】

もう鍋しか有り得ない


毎日、強烈に寒いですね。
僕は一応北国生まれなのですが、この風の冷たさは何だろう? と驚いています。
で、今回は鍋特集。

土鍋で
もつ鍋
近所のスーパー タチヤ平針店 ではボイル済みの豚ホルモンが売られているので、それを使いました。生でも3時間ぐらい煮ると油が抜けてトロトロになります。
 
取り皿に盛り付け

初めにホルモンとゴボウ、ニンジンを煮て酒と醤油で味付けし、キャベツ、そして食べる直前にニラを入れたら出来上がり。
取り皿に盛り付け、一味唐辛子でどうぞ。
ホルモンに多少のクセがあっても、ゴボウが臭みを消してくれます。
 
うどんで〆

〆はご飯でも良いですし、チャンポン麺にちょっと汁を吸わせて食べるのも美味しいですが、今回は冷凍うどんにしてみました
チュルチュルして美味しかったです。


続いて…
 
土鍋で
鶏鍋

鶏肩肉に椎茸、シメジ、エノキ、ネギ、春菊です。水菜がやたら高くて、逆に春菊が安かったので使ってみました。
 
取り皿に盛り付け

鶏やキノコはポン酢が合いますね。
この日は昼食が遅かったので、〆はせずに汁を取っておきました。

そして翌日…
 
うどんで〆

再びうどん。
鶏肉と乾燥ワカメを足して昼食にしました。
 
〆のうどん

鶏肉の出汁と春菊の風味で良い味わいでした。
とにかく温かいものを食べて体温を上げましょう。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 1月30日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿