2月 13, 2018

カボチャと卵の朝食 + ピザトースト

焼いたかぼちゃが美味い


今日は、また我が家の朝食特集です。
最近、朝はカボチャを良く食べています。

かぼちゃの中の目玉焼き
かぼちゃ目玉焼き

既に一度書いたかも知れませんが、目玉焼きを作る時に白身がダラ〜ンと広がるのを抑える為に、カボチャを使いました。
これが実にちょうど良い形なんですよね。
白身に厚みが出る分、火が通るのに多少時間は掛かりますが、黄身の色味を活かす為、絶対に蓋はしません。
むしろ、皮を付けたままのカボチャがちょうど良い具合に仕上がります。
 
カボチャの中の目玉焼き

かぼちゃの形が変わるとまた違った感じに。
 
カボチャの中の目玉焼き

この時は、チーズトーストに生ハムと洒落てみました。プチトマトで彩りも良く。


そして…

カボチャの中の目玉焼き

これは昨日の朝の作品 (笑)
食べやすさ重視で、かぼちゃを一口サイズにカットしてみました。
朝は忙しいですからね。
 
カボチャの中の目玉焼き

主食はハムチーズトースト。
食パンにハムを乗せてスライスチーズを被せ、トースターで焼くだけですが、美味いです。


もう一つ。
 
カボチャの中の目玉焼き

これはまた別の日のもの。
見えづらいですが、カットしたカボチャの中にハムを置いてから卵を落とし、その上にプチトマトを置いて焼きました。
 
カボチャの中の目玉焼き
 
彩りだけでなく、栄養的にも緑黄色野菜が摂れて良いのではないでしょうか?


ピザトーストも、カボチャ入りで作っています。
 
カボチャのピザトースト
カボチャのピザトースト

カボチャとプチトマト、ピーマンに、チーズとマヨネーズで焼いています。
 
カボチャのピザトースト

こちらも彩りと栄養バッチリ。


もう一つ。
 
カボチャのピザトースト

これは別の日のものですが、確か下にハムが入っている筈 (笑)
 
カボチャのピザトースト

チーズはとろけるスライスチーズが無くなったので、普通のスライスチーズを使いました。
とろけなくても、ちょっと焦げ目がつくぐらい焼くと、とても美味しいです。


最後にもう一つ。
 
カボチャのピザトースト

面倒くさかったのでピーマンは抜きですが、スライスチーズをちぎってみました。
 
カボチャのピザトースト

カボチャもトマトもチーズもアツアツで、不用意にかぶりつくと火傷します。
カボチャが多少厚切りで食べづらそうだったので…
 
カボチャのピザトースト

久々の たたみトースト
カボチャにチーズとマヨネーズがバッチリです。

以上、今回はカボチャ特集でした。
ではこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 2月13日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿