2月 27, 2018

窓際のアボカドと豆苗のピザトースト、そして菜の花

アボカドってこんな植物なの?


今日は珍しく家庭菜園の話から。
と言っても、多分収穫には結び付かないアボカドですが… 。
料理に使ったアボカドの種を、ペットボトルを加工した容器で水耕栽培している話を以前書きました (→ 2017年11月2日のアメーバブログの記事) が、現在はこんな感じです。

アボカドの水耕栽培
アボカドの水耕栽培

2個ほど芽が出ないものはありましたが、3個が元気に芽を出して育っています。
この容器の作り方を簡単に書くと、ペットボトルの上の方を切り落として逆さまに被せ、種の底の部分に水が付く高さまで水を入れて窪みに種を縦に置きます。
根気良くひと月以上待っていると、いつのまにか種に亀裂が入ってそこから割れてきて、水の中に根が伸びて行き、遅れて、先端に小さな葉っぱを付けた茎が上に伸びて来ます。
 
アボカドの水耕栽培

実は一番端のヤツは、亀裂が入った段階で僕の不注意で半分欠けてしまったのですが、それでも元気に成長しています。(その時の痛恨の記事はこちら → 2017年11月19日の記事)

水の中に伸びた根は、小さなコブみたいなものが無数についていて、見ていてあまり気持ちの良いものではありませんが、ボトルの中いっぱいにワサワサ伸びています。
そろそろ土に移し替えた方が良いのかも知れませんが…
 
家庭菜園でアボカドを育てる

1個だけ先に移したものは、水のやり方が良くなかったのか一度枯れてしまい、諦めていたら数日前に下の方から枝が出て来たので上の茎は切り落とし、今はこんな具合です。
あまり知識も無いままやっているので、結構驚きの連続ですが、見ていて面白いですね。


では、最近の料理を。
 
豆苗のピザトースト
豆苗のピザトースト

アボカドと共に、豆苗もわんさか育っているのでピザトーストに結構たくさん使ってみました。
ハム、プチトマト、シメジ、チーズ、マヨネーズと共に食パンに乗せてトースターで焼いています。
 
豆苗のピザトーストと食卓

ちょっとオリーブオイルを垂らして焼くと、更に香ばしさが加わります。


もう1種類。
 
豆苗のピザトースト
豆苗のピザトースト 2

こちらはプチトマト無しバージョンですが…
 
豆苗のピザトーストをたたんでいただきます。

たたんでみました。
豆苗の茎は少し硬いので、しっかり押さえて噛み切ります。


アボカドのついでに、今度はベランダ菜園の話を。
アボカドよりも元気なのが、我が家のベランダで育っている菜の花です。
 
ベランダ菜園の菜の花に来たミツバチ

去年の秋にプランターに種を蒔いて世話をしていたのですが、真冬に綺麗な花をたくさんつけてくれました。
そして先日の天気が良かった土曜日には、どこからか蜜蜂が多数集合。
 
ベランダ菜園の菜の花に来たミツバチ

結局、芽を食べる事も無く、花を何度か仏さんにあげただけになってしまいましたが、花が枯れた後のツンツン尖った部分がやがて膨らんで来て、その中には、また次の命が宿っている筈です。
青虫に好きなだけ食べさせてやったプランターでも花が咲いているのですが、その後、青虫の行方はようとして知れず… 。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 2月27日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿