2月 28, 2018

吉野家の牛丼と、我が家の牛鍋

スーパーフライデー、吉牛いただきました。


昨日は ソフトバンクスーパーフライデー でもらった引換券で牛丼を。

吉野家の牛丼並盛り
牛丼 並盛り

紅生姜と七味唐辛子で美味しくいただきました。
1ヶ月間お世話になった吉牛も、これで終了。名残惜しい… 。
 
吉野家の牛丼並盛りを夫婦で

結局4回とも夫婦で食べました。
妻には「吉牛をくれたらその分、来月のサーティワンをあげるよ」と言っていて、妻も結構乗り気だと思っていたのですが、いざとなると食べたくなるみたいで (笑)
 
吉野家の牛丼並盛りの丼の図柄

最初のスーパーフライデーで吉牛を食べるまでは、随分長い間「松屋派」だったので気付かなかったのですが、丼の図柄がなかなか面白いですね。


牛丼に因んで、我が家の料理を一つ。
 
牛肉と豆苗の鍋
すき焼き風牛鍋

フライパンで作ったすき焼き風の鍋。
“風” が付くのは、作り方や具材が、すき焼きと呼ぶのはちょっと違うかなと思ったからです。

取り皿に盛り付け

具材は牛肉、豆腐、舞茸、シメジ、ネギ、ニンジン、そして豆苗。
油をひいたフライパンで、最初に豆腐を焼いてから肉、豆苗以外の野菜を入れ、水を加えて砂糖と醤油で味付けしました。最後に豆苗をバサッとかけて出来上がり。
取り皿に卵を落としていただきました。
肉はオージービーフでちょっと硬いですが、これを高級ブランド牛でやるのは勿体無いでしょう (笑)
 
〆のうどん

〆はうどん。
冷凍の讃岐うどんを入れる前に油揚げを入れ、濃い味を染み込ませました。
最後に青ネギを散らして出来上がり。
 
〆のうどん

うどんも油揚げもバッチリ味が染みていました。
焼肉も良いですが、牛肉は丼でも鍋でも美味しいですね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 2月28日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿