3月 01, 2018

【博多酒場 亀八】天白区平針・ラーメン

"ついで" どころではない


昨日、地元・平針に去年出来た 亀八 という新しいラーメン屋に初めて行ってみました。平針駅前交差点から東へ3〜40m歩いた所にあります。
店名に酒場と付いていて、この店が入る前にあった店も居酒屋、同じビルの隣の店も居酒屋なので、そんな店のラーメンなんて、正直なところ大して期待していなかったのですが…

豚骨らーめん
豚骨らーめん 690円

何やら本格的… 。
しかも、香りがとても良いのです。
そして…

豚骨らーめん
豚骨らーめん 690円 (ランチタイムでライス無料)

ランチタイム無料のライスも来たので改めてパチリ。
 
豚骨らーめん

具材は大きめのチャーシュー1枚と菱形にカットされた海苔1枚、キクラゲ、ネギ、そして粒ゴマが散らされています。
 
豚骨らーめん スープ

スープはクリーム色と言って良いくらいの白濁した豚骨スープ。
最近は二郎系の豚出汁とか、豚骨でも横浜家系の茶色いスープに触れる機会が多かったので、こういう白濁豚骨スープはスガキヤ以来かも (笑)
最初にスープだけで味わった時は少し醤油が勝っている気がしましたが、麺と絡むとかなり良いバランスでした。
 
豚骨らーめん 麺

麺は “かた” で注文。
他に、やわ、普通、バリがあります。店名通り、まさに博多ラーメンの細麺ですね。
バサバサとした硬い食感の麺に、濃い豚骨スープが良く絡みます。
 
豚骨らーめん チャーシュー

肩ロースを使ったチャーシューは、味が染みて柔らかです。写真ではなんとか持ち上がっていますが、この後すぐに砕け落ちました。
砕けた破片を麺に絡めて食べても美味しいですが、これはご飯の絶好のおかずでもあります。

キクラゲと青ネギの入った博多風の豚骨ラーメンを久しぶりにいただきましたが、濃いスープが細麺に絡む感じは相変わらず唆られますね。
 
店舗外観
店舗外観

地下鉄鶴舞線・平針駅1番出口を出て、松屋と薬局の間の道に入って行きます。
角の薬局の隣が モスバーガー 、その隣が 餃子の王将 。この3軒が入っているビルの隣に小さな2階建てのビルがあり、その1階の手前が ひのてつ という居酒屋で、その隣が 博多居酒屋 亀八 です。
 
看板

パトランプ付き看板
名古屋では、本当にあちこちでパカパカ光っています
 
メニュー看板

店の前に置かれたメニュー看板。
ランチタイムはライス無料。
名物らしいもつ鍋は夜営業のみの提供です。
 
店内 カウンター席

店内は、以前入っていた ぼのぼの という居酒屋の居抜きらしく、そこそこ広くて席にも余裕があります。(ぼのぼのは未訪です)
店の中央に、コの字型というかJの字型のカウンターがあり、そこに8席と…
 
店内 厨房とカウンター席

奥の厨房と向かい合わせのカウンターに5席。
そこにネタケースがありますが、前の居酒屋が置いて行った物だそうです。
 
店内 テーブル席

テーブル席は、奥に4人掛けが2卓と…
 
店内 カウンター席と窓際のテーブル席

入口横の、通りに面した陽当たりの良い場所に4人掛けが1卓あります。
座席数でいうと25席。
 
卓上の調味料

卓上の調味料は、ラー油、すりゴマ、七味唐辛子、パウダーコショウ、紅生姜。
水はカウンターにポットとコップがあり、1杯目からセルフサービス。
昨日の昼に行った時は店主さん1人で切り盛りされていました。
席でメニューを見て注文し、代金は帰りに厨房前のカウンターで支払います。
博多ラーメンは麺茹でから提供までの速さが肝心なので、混んでいると勘定の声を掛けるタイミングが難しそうですね。昨日はサラリーマンっぽい6人連れの団体とかち合っただけで済みましたが。
 
店内

店内はレトロな雰囲気に溢れていて、アメリカっぽい小物もあれば、昔のLPレコードのジャケットが飾ってあったり、黒電話や年季の入った柱時計があったりします。
BGMはラジオのFM放送が流れていました。
 
店内 入口

居酒屋らしく店内は暗めなので、外の光が眩しいくらい。
 
店内 酒の棚

入口横の棚には酒のボトルの数々が。この辺はまさしく居酒屋です。
ついでに、店内は喫煙可です。居酒屋なのでしょうがないか。
 
メニュー
メニュー

こちらがツマミを含むグランドメニュー。
高菜らーめんニンニクらーめんカレーらーめん なんていうのもあり、そのうち色々と食べてみようかなと。
 
ドリンクメニュー
ドリンクメニュー
酒のメニュー
日本酒

















僕はもう1年以上前に酒をやめているので、この辺は結構です。
お好きな方の為に、一応載せておきます (笑)


昼は午後2時までの営業のはずなのですが、1時前に昼の分のスープが無くなってしまったらしく、ほとんど最後の客になったので、帰りがけにちょっと店主さんに話し掛けてみたら、日進市にある かつみ屋 日進店 に6年間いらっしゃったという事でした。独立されて、ちょうど良い物件があったので、こちらでめでたく開業された様です。
(最初にこの文章を書き上げた時点では知らなかったのですが、かつみ屋 日進店 は既に閉業されたみたいです)
なるほど、濃厚なのに飲みやすい豚骨スープや大判で柔らかい肩ロースの薄切りチャーシューなど、言われてみれば共通点が結構ありますね。
ラーメンの他に、酒やツマミがメニューにあるのも似ています。

かつみ屋 日進店 についての過去記事は → こちら (2016年6月5日のアメーバブログの記事)

ただ、かつみ屋さんはラーメンがメインである事は店構えを見たら一目で判るのですが、こちらはパッと見た感じでは居酒屋メインに見えてしまうので、実際に食べるまではラーメンは “ついで” かなと思っていました。
でも、店主さんは「ラーメンがメイン」とハッキリと仰っていましたし、かなり完成度は高いと思うので、また行ってみたいと思います。

免許の更新の為にちょっと平針に来ただけの人には馴染みの無い、地元色の強い場所ですが、少し先には モンタナ (2017年11月7日のBloggerの記事) があり、その他、平針には 一風堂 や 鶴亀堂 (2016年4月28日のアメーバブログの記事) もあります。
そういえば、鶴亀堂の本店 (2016年4月26日のアメーバブログの記事) は、かつみ屋の近くでしたね。


博多居酒屋 亀八

【住所】名古屋市天白区平針 3-110

【営業時間】11:30〜14:00 ・ 18:00〜24:00

【定休日】火曜日


では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 3月1日の記事 より一部修正の上転載。


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

ラーメンランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿