3月 02, 2018

亀屋芳広のいちご大福 (2月限定ですが)

旬のいちごと漉し餡が絶妙


名古屋の和洋菓子店 亀屋芳広いちご大福 を買いました。
2月の限定商品だったので今更書いてもなぁという気もしますが、買ったのが最終日の2月28日だったのでこういう事に… 。

亀屋芳広 いちご大福
亀屋芳広 いちご大福 (4個入り) 640円

可愛いというか綺麗というか、小ぶりですが形も色も良い苺が揃っていますね。
 
亀屋芳広 いちご大福

ケースを開ける前はこんな感じ。
賞味期限は販売の翌日です。
因みに単品売りもしていて、単価は160円。つまり4個入りを買っても単価×4で割引はありません。(セコイ話でスミマセン 笑)

亀屋芳広 いちご大福

1個取り出してみました。
親指の第一関節ぐらいまでの小ぶりな苺ですが、ツヤッツヤで綺麗な色づきです。
そして求肥はフワフワモチモチで、ケースから出す時は取り落とさない様にかなり慎重に持ち上げました。

亀屋芳広 いちご大福

そして、中の漉し餡はキメが細かくてシットリ。甘さはごく控えめで、小豆がしっかりと味わえます。
苺は硬めの食感でサックリと歯が入る感じ。
ちょっと酸味が強めでしたが、餡子との相性は絶妙でした。

お邪魔したのは 亀屋芳広 植田店 です。
昨日書いた 博多酒場 亀八 でラーメンをいただいた後、そのまま自転車で向かったのですが、限定品の最終販売日だったので、まだ売っているかどうか店頭で発見するまで心配でした… というか、食べたがっている妻が心配していました (笑)

そして、無事に購入出来た上に…

お茶とお菓子

お茶とお菓子まで出していただきました。
シュークリームをカットしたものと温かいほうじ茶で、暫しの間、まったり出来ました。


では、ついでに我が家の料理を。
 
盛り付け
鶏レバー炒め

鶏レバーと、一緒にくっ付いてきたハツ、ニンジン、シメジ、ニラを炒めました。
レバーは適当に刻んで片栗粉をまぶし、ハツは火の通りを考えて縦半分にカット。
味付けは酒、砂糖と、おろした生姜です。
 
盛り付け

レバーはそれほど好きな部位ではないのですが栄養の為に。対して、ハツは鶏モツの中では一番の大好物です。
 
食卓

納豆と共に。
そもそもこれは、妻がレバニラを食べたいというので作ったものでした。


最後に、恒例のピザトースト。
 
豆苗のピザトースト
豆苗のピザトースト

食パンにハムと刻んだ豆苗を乗せてスライスチーズを被せ、マヨネーズをひいてトースターで焼きました。
 
豆苗のピザトースト

サッと火が通った豆苗は香りも良く、マヨネーズと合います。というか、卵との相性が良いのでしょうね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 3月2日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿