3月 17, 2018

鰯と春キャベツのパスタ + 自家製アンチョビの仕込み

鰯三題


今回は鰯の料理を3種類。その内の一つは長時間掛かる仕込みの続きです。

まずは…

鰯の内臓と春キャベツの外側のパスタ
鰯 (の内臓) と春キャベツ (の外側) のパスタ

春キャベツが出ていたので買ってみました。
しかも、キャベツが安くなりましたね。1玉200円でした。
そして、今年は安値安定の鰯。
取り敢えず、メインの料理の前に残り物でパスタを。
 
材料

材料は春キャベツの外側の葉、鰯、ニンニク、唐辛子、スパゲティ、白ワイン、塩です。
麺は電子レンジで茹でました。
 
鰯を捌く

血生臭いシーンはカットで (笑)
鰯は頭を外して内臓を取り出し…
 
鰯の内臓をたたく

適当に叩いておきます。
 
ニンニクと唐辛子を炒める

オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め…
 
鰯の内臓を加える

焦げないうちに鰯の内臓を加えて…
 
白ワインをふる

白ワインをふり…
 
掻き混ぜる

掻き混ぜてアルコールを飛ばします。
 
春キャベツの芯を加える

刻んだ春キャベツの芯と…
 
春キャベツの葉を加える

次いで千切った葉を加え…
 
塩で味付け

塩で味付け。
 
茹でたスパゲティを入れる

茹でた麺を加えて…
 
材料を和える

全部和えたら出来上がり。
 
出来上がり

見映えはイマイチで、インスタ映えなんか全然しませんが、味はかなりイケます。


そして、パスタを作りながら夕食の為の料理を仕込んでいました。
 
内臓を取った鰯を煮る

内臓を取った鰯を、白ワイン、砂糖、醤油に生姜スライスを入れて沸かした煮汁に入れ…
 
内臓を取った鰯を煮る

静かに煮ます。
 
火を止めて冷ます

水分が飛んで濃くなっていく煮汁を絡め、後は夜まで冷ましておくと…
 
春キャベツと盛り付け
鰯の醤油煮

こんな感じに。
 
食卓

骨が付いたままですが、僕は丸ごと食べました。
妻は綺麗に小骨まで外していましたけど (笑)
春キャベツは塩揉みして付け合わせに。
同じく安くなったほうれん草は、茹でてナムル風にしました。


さて、今からちょうど3ヶ月前に仕込んだ自家製アンチョビを憶えていますか?
今年の冬は特に寒かったので、北向きの物置きにしている部屋に置きっ放しにしていて片時も忘れる事は無かったのですが、なかなか億劫で… (笑)
昨日やっと続きをやりました。
 
3ヶ月熟成させた鰯の塩漬け

3ヶ月も塩漬けすると結構汁が出ていますが、匂いは別に刺激的ではありません。
 
瓶にオリーブオイルを入れる

煮沸消毒した瓶を冷ましてオリーブオイルを少し入れ…
 
鰯の塩漬けをオリーブオイルに漬け込む

塩漬け鰯を1枚 (1尾の半分) づつ、全てのピースがオリーブオイルに触れる様に漬けていきます。
 
鰯の塩漬けをオリーブオイルに漬け込む

最終的にオリーブオイルが溢れない様に少しずつ足しながら塩漬け鰯を移していき…
 
完了

ぴったり… というか、オリーブオイルが少し多かったみたいで、ギリギリ過ぎました (笑)

塩漬け鰯のオリーブオイル漬けと残り汁

これで仕込み完了。
切れっ端をそのまま摘んでみましたが、マイルドで良い感じに仕上がっていました。
汁も甘みがあって、料理に使えそうです。
オリーブオイルに漬け込んでからは、どの位すれば良い具合になるのかいまいち分かりませんが、様子を見ながら料理に使っていきたいと思います。

自家製アンチョビの最初の仕込みの記事は → こちら

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 3月17日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿