3月 18, 2018

【ステーキガスト 天白保呂町店】と、家の料理

肉、野菜、カレーなどなど


昨日は夫婦で自宅と同じ天白区にある ステーキガスト 天白保呂町店 へ。
これは一応、妻へのバレンタインデーのお返しです。赤身の牛肉が食べたいとの事だったので。

熟成赤身ログステーキ レギュラー225g 1599円 (税別)
熟成赤身ログステーキ レギュラー225g 1599円 (税別)

その赤身ステーキです。
見事な焼き色で香ばしい匂いが立ち登っています。

熟成赤身ログステーキの切り口

焼き加減はこんな感じ。
歯応えがあるので、A5がどうの、サシがどうのという向きの方には合わないと思いますが、しっかりと肉を食う感じは十分に味わえます。
これは妻の注文ですが、3分の1は僕の胃袋に収まりました (笑)
 
ハンバーグ & 唐揚げ (3個) 999円 (税別)
ハンバーグ & 唐揚げ (3個) 999円 (税別)

こちらは僕の注文。
サラダバーで腹いっぱい食べられるので、メインのメニューは安めに (笑)
 
ハンバーグの切り口

しかしこのハンバーグ、結構美味しかったです。
密度が高くて弾力があり、カットするとジュワーッと肉汁が滲み出て来ました。
 
唐揚げ

唐揚げも、皮がパリパリで香ばしく揚がっていて…
 
唐揚げの切り口

肉も良い火の通り加減。
柔らかいモモ肉の唐揚げ、美味かったです。
 
サラダバーから

サラダバーは生野菜、カレー、スープ、ライスに…
 
サラダバーから

サラダとカレーのお代わりと、デザート類。
緑の葉は、青汁の原料になるケールです。苦味は多少ありますが、パリパリ美味しく食べられます。
 
フォカッチャ

フォカッチャも。
トースターで温め直して食べるのですが、プレーン、チーズ、バジルの3種類があり、香ばしくて美味しいです。実はフォカッチャという食べ物を知ったのは、この店ででした。
奥の少し大きめな1個がプチパンというもので、これもフワッとしていてなかなか美味でした。
久しぶりにマーガリンをつかってしまいましたが、味は良いんですよね (笑)
 
店舗外観
店舗外観

天白区の県道59号線・海老山交差点にあります。駐車場は敷地内に40台分くらい。
朝昼とも軽く済ませて夕方5時くらいに行ったのですが、既に結構な混み具合で、帰る頃には店の外まで待ち客が並んでいました。
ここからは店内の写真です。
 
サラダバー

こちらがサラダバー。
 
デザート、ソースバー

デザートとステーキソースが色々。
 
スープ、カレー

カレーとスープのコーナー。
昨日はミネストローネスープと、オニオンコーンスープ (?) でした。

フォカッチャ

こちらがフォカッチャコーナー。
右の空いているところにプチパンが入ります。
 
ドリンクバー

こちらがドリンクバー。
有料で妻は注文していましたが、結局3〜4杯しか飲んでいなかった様な… 。
僕はスープと水で過ごしました。

すたみな太郎 の様な食べ放題とは違い、基本のメニューにサラダバーが付くシステムなので、取り敢えず全種類手を出したくなりますね。
すたみな太郎では絶対手を出さないカレーとご飯も結構食べたので、かなりお腹パンパンになりました。
もちろん、メインの肉も美味しかったです。


ステーキガスト 天白保呂町店

【住所】名古屋市天白区保呂町 2211

【営業時間】
平日 11:00〜24:00 ・ 土日祝 10:00〜24:00

【定休日】無し


では、ついでに自宅で作った料理を。
 
フライパンで調理してそのまま食卓へ
すき焼き風鍋

牛肉、豆腐、椎茸、エノキ、ネギ、春菊、しらたきで、すき焼き風の鍋に。味付けは酒、砂糖、醤油だけです。
器は調理に使ったフライパンをそのまま食卓へ (笑)
 
取り皿に盛り付け

取り皿に生卵を溶いていただきました。
 
〆はうどん

〆は、少し残った具材と共にうどんで。
冷凍うどんをそのままスープに入れて煮ました。
甘じょっぱい汁が麺に染みて、美味しいです。


最後に…
作家の 内田康夫 さんが13日に亡くなられていたそうです。
浅見光彦シリーズ、以前よく読みました。ある時期までは氏の小説を全作読破していて、岡部警部シリーズも大好きでした。
謹んで御冥福をお祈り致します。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 3月18日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿