3月 03, 2018

豆苗と水菜を彩りに使った料理 + カップ焼きそばにカレー粉

豆苗と水菜で安く簡単に彩りを


最近、色々な料理に使っていた豆苗は、二期作目に向けてお休み中です。
その代わりに買って来たのが水菜。一時期、他の野菜につられて値段が上がっていたのですが、やっと落ち着いてきたみたいです。
値段の高い野菜は買いません。高値で買う人がいる限り値段は下がりませんから。

まずは、お休み前の豆苗で朝から炒め物。

朝のワンプレート
ハムと豆苗、ニンジン、シメジの炒め物

千切りにしたハムとニンジン、さばいたシメジ、ザックリと切った豆苗をサッと炒めて塩で味付けしました。
 
朝のワンプレート

オリーブオイルを塗って焼いた食パンと共に。
豆苗とプチトマトの彩りが良いですね。


続いて…
 
朝のワンプレート
ハムエッグと豆苗の炒め物

ハムエッグの奥にあるのは豆苗とニンジン、シメジの炒め物。さっきのものとの違いはハムが別になっている事だけです。
 
朝のワンプレート

結構綺麗に出来たので、珍しく縦写真で食卓の全体を撮ってみました。


続いて水菜の登場。
 
水菜とプチトマトのピザトースト
ピザトースト

食パンにハムとシメジ、チーズを乗せてマヨネーズをかけ、トースターで焼いてから水菜の葉を散らしました。
彩りも良いですが、水菜の独特のクセがチーズやハムと良く合います。


続いて、水菜といえばやっぱり鍋でしょうか?
 
土鍋でグツグツ
豚鍋

豚肉の鍋にも水菜。
具材は他に、豆腐、ニンジン、ネギ、シメジです。白菜が高くて買えないので、他の具材を多めに入れてカサ増ししました。
 
ポン酢とすりごまで即席ゴマポン酢

タレはいつものポン酢にすりゴマを入れ、即席のゴマポン酢にしました。これは結構イケます。
 

おまけ。
 
カップ焼きそば
マルちゃん 焼そば名人 塩焼そば

お気に入りのカップ焼きそばですが、ちょっと変わった食べ方をしてみました。
普通通りに麺と乾燥かやくを熱湯で戻して湯切りし、液体ソースと粉末ソースで味付けした後で…
 
カレー粉を加える

カレー粉をプラス。
 
カレー粉を加える

良く掻き混ぜれば、簡単カレー焼きそばの出来上がりです。
 
カレー粉を加えていただきます。

これがスパイシーで美味しいんですよ。
ソース焼きそばだとちょっと違和感があると思いますが、塩焼きそばならクセが少ないのでカレー粉の味がストレートに出ます。
ひと口食べたらもう、頭皮やこめかみからじっとりと汗が滲んで来て、暫く止まりませんでした。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 3月3日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿