3月 26, 2018

朝晩ブロッコリー

茎まで食ってやったぜ


ある日、安くなったブロッコリーを使って簡単に朝晩のおかずを作りました。

ベーコンエッグにブロッコリー
焼きブロッコリー付きベーコンエッグ

名前の通り、ベーコンエッグにブロッコリーがくっついています。
これはセンターエッグパンを使いました。↓

センターエッグパン

これです。
別にこれを使わないと出来ないという訳ではないですが (笑)
 
ベーコンとブロッコリーを焼く

真ん中で生のブロッコリーを少量の油で炒めます。切り方は、半面が平らになる様にした方が後で使いやすいです。
時間差で、両脇でベーコンを焼き始めます。
 
卵を落とす

ブロッコリーに火が通ったら、ベーコンの上や周りに配置して卵を落とします。この時、白身がブロッコリーに触れる様にすると、ブロッコリーとベーコン、卵の三者がくっ付き合って一体になります。
センターエッグパンを使う最大のメリットは、やはり白身が広がり過ぎずにまとまるという事でしょう。
 
トーストと盛り付け

お陰でこんな風に、ブロッコリーも包み込んだコンパクトなベーコンエッグが出来ました。

そして、余ったブロッコリーの茎ですが…
 
盛り付け
ポークステーキ&塩茹で野菜

夕食で、ポークステーキの付け合わせに使いました。
ブロッコリーの茎とニンジンはうすめの半月切り、キャベツは適当に手で千切って塩茹で。
塩コショウと赤ワインで焼いたポークステーキの肉汁と共にいただきました。
 
食卓

肉より多い野菜。塩茹での塩がちょっと濃過ぎましたが (汗)
ブロッコリーの茎は、結構薄く切らないと繊維の感触が気になりますが、味は甘みがあってまずまずでした。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 3月26日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿