3月 27, 2018

【はぴぱん 平針店】今月いっぱい

地元のお気に入りの店がまた一つ無くなる件


小さい頃のある日、生まれて初めてメロンパンを食べた直後に酷い胸焼けを起こしてしまい、それ以来数十年に渡ってメロンパンを口にする事はありませんでした。
メロンパン好きの妻曰く…
その時は何を食べても胸焼けしていただろう。
昔のメロンパンは今ほど美味しくなかった。
う〜ん、どちらも言えてるかも (笑)
そんな僕が数十年ぶりに食べて美味しいと思ったのが、この はぴぱん のメロンパンでした。
今回食べたのが、こちら。

フレッシュいちごメロンパン 320円
フレッシュいちごメロンパン 320円

メロンパンを横にカットし、間に生の苺と生クリームを挟み込んだ一品。
僕がドラッグストアで買い物をしている間に妻がトコトコ店に行って買いました。注文したら、奥の厨房で作っていたそうなので、作り置きはしていないみたいです。
家に帰って早速半分づついただきました。
 
フレッシュいちごメロンパン 320円

断面はこんな感じ。
生クリームたっぷりです。と言っても、これではこのメロンパンの魅力を伝える事は出来ません。
カットする前にちょっと失礼して …
 
フレッシュいちごメロンパン 320円

苺はこんな風に挟み込まれていました。
4分の1にカットされた苺が8切れなので2個
分という事になります。
生クリームは軽めのフワッとした感じで甘さも控えめ。旬の苺の甘みと程よい酸味と良いバランスで、メロンパンのカリッとして甘い外側と柔らかい内側の食感との対比も絶妙です。

もう一つ買ったのが…
 
種子島産安納芋のパイ 200円
種子島産安納芋のパイ 200円

以前、こちらには 安納芋とりんごのパイ というのがありましたが、今はこちらが販売されています。形はだいぶ違いますが、大きさの割にはズッシリとした重みと、香ばしいパイの香りは相変わらずです。
 
種子島産安納芋のパイ 200円

中はこんな感じ。
キメが細かくてネットリとして、和菓子的な味わいも強い安納芋の餡子と、一層一層はサクッと軽いのですが密度の高いパイがとても良い食感でした。

 
店舗外観
店舗外観

地下鉄鶴舞線・平針駅近くにある、はぴぱん 平針店 です。
店が出来たのは2016年の7月頃だったと思いますが…
 
閉店の案内

今月いっぱいで閉店し、各地での出店販売のみになるそうです。
残念…。

はぴぱん 平針店 開店当時の記事は → こちら (2016年7月15日のアメーバブログの記事)

そう言えば、原駅の隣の横浜家系ラーメンの店 壱楽屋 (2017年4月13日のアメーバブログの記事) もいつの間にか閉店してしまったみたいで、最近、地元の気に入っていた店がちょくちょく無くなっていっています。
寂しい限りです。


では、ついでに家での料理を。
今回は苺に因んで…
 
紅ほっぺ

妻の実家からいただいた 紅ほっぺ
大ぶりで完熟の美味しい苺でした。
つい先日、いちご狩りで腹いっぱい食べたのに、全く飽きる事はありません (笑)
 
食卓

朝食で。
トーストと茹で卵、リンゴ、ブドウと共に美味しくいただきました。
茹で卵を上手く茹でる事が出来ました。
茹でる前にスプーンで殻の丸い方を軽く叩いてヒビを入れ、水から茹でるだけです。
 
盛り付け

でも、主役はやっぱりこっち (笑)


次の日は…
 
食卓

トースト、ベーコンエッグ、ブドウと共に。
目玉焼きを上手く焼けました。
焼く時に蓋をすると黄身が白っぽくなってしまうので絶対に蓋はせず、弱火でじっくりと焼きます。
 
盛り付け

でも、主役はあくまでもこっち (笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 3月27日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿