3月 04, 2018

【ラーメン荘 歴史を刻め 新栄】 移転後初訪問

上々の再スタート


昨夜は、2月20日に移転先で営業を再開した 歴史を刻め 新栄 に行って来ました。
昼にイチゴ狩りで苺を腹いっぱい食べているので (この件については後日) 、ちゃんと食べられるかどうか心配だったのですが、取り敢えず新店舗での1杯目は…

ラーメン 750円 ニンニク、野菜、アブラまし
ラーメン 750円 (ニンニク・野菜・アブラ)

普通のラーメンにしました。
券売機には 限定ラーメン汁なし 900円 というのもあったのですが売り切れ表示。
因みに 豚増し 200円 も同じく。残念。
 
ラーメン 750円 ニンニク、野菜、アブラ

出て来たラーメンは移転前と特に変わりは無く、てっぺんの尖った綺麗なもやしの山の麓に、厚い豚がドン!ドンッ!と。
 
スープ

相変わらず油膜がピッタリと張ったアツアツのスープ。
 
麺

もやしの下から麺を引っ張り出してみると、こちらも相変わらずスープが絡んで茶色く染まっています。
デロッとした食感で、コシが強いとかモチモチしているとかいうのとは別の種類の良さが、歯応えを通して口の中に溢れます。
 
豚

豚を引っ張り出してみると、3枚ありました。
肩ロースか、モモか、赤身がメインですが脂身も適度に入っていて、タレが良く染みた柔らかいものです。
肉の旨味もバランス良く味わえて、これも文句無し。というか、増しが出来ない事には文句を言いたいですが (笑)
 
アブラ

別皿提供の増したアブラ。
以前より黒みが増した様な気がしますが、崩れて繊維状になった肉片も結構入っていて、ほぼペースト状でした。
 
アブラが絡んだ麺

これが麺に良く絡んでもう堪りません。
更にテラテラに光り輝く麺を夢中でワシワシ啜り、たまに豚をかじって食べ進めました。
 
完食・完飲

豚増しが出来なければ、それほど覚悟が必要な量でなはないので、勢い余ってやっちゃいました。
完食・完飲です。
イカンイカン (笑)
 
開店前

今回もまた、妻の美容院への付き添いです。
東区の東桜から、中区の東桜にある旧店舗前を通って新栄へ。
東山線・新栄町駅からなら、地上に出て広い通りを南に10分ほど歩きます。
午後6時開店の40分前に行ったら既に1人待ち。
実はその2時間前に店のツイッターを見たら、機械のトラブルで昼の部を臨時休業し、夜の部がどうなるかは追って知らせるとの事。
その後、たまに更新を見ていたら、夜は開店するとの事で、駆け付けた次第です。

店舗外観
店舗外観

これは帰りに撮ったものですが、開店前も20人以上並んでいました。
 
看板

頭上に燦然と輝く真新しい看板。
 
並び方などの注意書き

注意書きの看板は2つ。
店外での並び方と、並ぶ前に食券を買う事です。
もちろん、開店前に並ぶ場合は食券は後になりますが。
 
駐車場

並び方の説明にある、緑色の斜線で示された駐車場とは、ここの事。
後、歩道に停めてある自転車をスタッフがとても気にされていました。近隣対策も相変わらず大変そうですね。
 
店内 (カウンター)

店内はこんな具合です。
豚のらーめん 弐番手 の時代そのままの、くの字型カウンターに10席と…

奥のカウンター

以前はテーブル席だった場所にも小さなカウンターが設えられ、そこに2席あります。
その奥のエリアは店内での待ち席になっていて、5人ほど座れます。

奥のスペース

人が多くて写真は撮れませんでしたが、入って左手少し奥に、セルフサービスの水や箸、レンゲ、おしぼりが置いてあります。
 
券売機
券売機

券売機は入って右奥。
これは東桜の店舗からそのまま持って来たみたいですね。
 
食券

新店舗での一杯目は、普通のラーメンのみ。

カウンター席

初の席は2番でした。
カウンター右奥が1番です。

無料トッピングの案内

トッピングに関しては変わらず。
 
店内の撮影などに関する注意書き

店内の注意書き。
厨房内の撮影はお断りとの事。
前の店舗では何度か写しちゃってました。
すみませんでした、もうしません。
 
卓上の調味料

調味料は一味唐辛子とタレ。
 
店内のポスター

このポスターも相変わらずですね (笑)
そういえば、BGMはいつものブルーハーツではない日本のパンクが、にぎやかに鳴り響いていました。

新しい店舗での再スタートは上々でした。
これからまた、ちょくちょくお世話になります。


ラーメン荘 歴史を刻め 新栄

【住所】名古屋市中区新栄 2-27-12


旧店舗への最後の訪問記事は → こちら

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 3月4日の記事 より一部修正の上転載。



YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

ラーメンランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿